Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

2020年を振り返る

皆さん、お疲れ様です。

 

本日は晦日ですが、皆さんは2020年最後の日である本日をいかがお過ごしでしょうか?私はここ最近、月日が経つのが本当に早く感じています。これも年齢を重ねていっているからなのかもしれませんね。

前置きはこれくらいにして、今年は皆さんにとっては悪い意味で忘れられない年になったのではないでしょうか?もちろん私にもそれは該当するんですけどね。

 

今年を振り返ってみると、私にとっては去年とは違った意味での変化の年でした。

まず1つとしては、今年に入ってすぐくらいの段階で新型コロナウイルス感染症という中国の武漢から感染が確認された(とされている)感染力が非常に強いウイルスが2月には世界中で大流行してしまったことから、各地で行われる予定だった数々のイベントやライブが悉く延期や中止に陥るという事態になりました(例としてはコミケことコミックマーケット隅田川花火大会等)。

4月には政府から緊急事態宣言が発令されたことでその翌日から私がアルバイトで働いていたお店が約1週間ほど臨時休業になりました。この辺りから私自身の生活にもコロナ禍は多大な影響を及ぼし始めました。そこから営業再開したのは良いものの8月の中旬には私がアルバイトしていた店が最終的には完全閉店することになってしまったことから会社都合での退職ということになりました。これによって5度目の無職になってしまったことが変化の理由の1つですね。

今はこんなご時世なこともあって、現在も就職活動をしていても就職先がなかなか決まらないことから、今のところは失業保険で生活しているという現状です。(´・ω・`)

 

もう1つの変化としてはアイカツ!シリーズから完全に他界したことですね。

アイカツ!シリーズに関しては運営の無能さにいい加減、辟易していたということもあって今年に入ってからわりとすぐの段階で作品そのものから他界しようかどうしようか悩んでいたのだが、作品から完全に他界する決め手となったのは今年の8月10日に配信されたBBフェスアイカツ!シリーズの新プロジェクトとして発表された『アイカツプラネット!』が実写+アニメという形になることで、私の中の地雷を派手に踏んでくれたことから完全に他界することを決意しました。その時の感想や心情はリンク先に載せておくので、そこから読んでみてください。↓

akira-forte.hatenadiary.com

akira-forte.hatenadiary.com

アイカツ!シリーズから完全に他界した私は『BanG Dream!(バンドリ!)』や『D4DJ』等の主にブシロード作品のオタクになりました。理由としてはブシロード系の作品はコロナ禍でも負けない!と言わんばかりに今でも状況によってはライブやイベントをやってくれたり、そういったイベントの配信を頻繁にやってくれるところや商売のやり方が財団Bことバンダイナムコウンチス(ランティス)よりも遥かに上手く、信頼しかないからです。商売が上手で、ファンや客の心をちゃんと掴んでくれる作品と運営なら、安心して作品に入れ込むことができるというものです。

アイカツ!シリーズの運営にはそれが足りなかった。というか、足りなすぎた!おかげで今の私はアイカツ!シリーズのアニメも観なくなった上にキャラクターにはもう関心がない、さらには曲も全く聴かなくなりましたからね。私の仲間も私と同じようにアイカツ!シリーズから離れて今は私と同じようにブシロード系作品のオタクになっていたり、今年に大躍進したVtuberのオタクになっていたりする人が多いですからね?(逆にアイカツ!シリーズに残っている人はかなりの少数派となっている現状)

アイカツプラネット!』に関しては私はアイカツとしては断固として認めていないということもあって、アイカツ!シリーズは『アイカツオンパレード!終了と共に終わったものだと思っています。

…まあ、作品自体が既に(本格的に)オワコンと化していることもあって、あながち間違いではないんですけどね。それくらい今のアイカツ!シリーズはオワコンになりすぎて、例えるならば爆発までのカウントダウンが既に始まっている時限爆弾といったところか。←これ以上に適切な表現はないと思っている

f:id:akira_forte:20201231031637j:plain

来年の目標としては「既に他界したアイカツ!シリーズのことはシリーズが完全に終了するまではもう何も言わないこと」にしていきます。既に他界した作品のことをネチネチ、グチグチと言うよりも今、好きになっている作品(ブシロード系作品)に入れ込む方がよっぽど有意義ですからね。

そんなこんなで結果的に私は深夜アニメや声優オタクになりました。とは言っても、アイカツ!シリーズにハマる前は深夜アニメや声優オタクをやっていたので、逆戻りした形に近いですけどね。

そんなわけで、来年からはブシロード系作品を中心に深夜アニメや声優オタクとして活動していきますので、来年以降もどうぞよろしくお願いいたします!

 

それでは皆さん、良い年を!✋