Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

【初めてライブに参加する人向け】ライブ現地参戦講座

皆さん、お疲れ様です。

 

この記事を読みに来てくださった方はありがとうございます。最近はになり、外は温かく過ごしやすい気候になってきましたね。

 

今回は初めてライブに現地参加する人向けに、今まで様々な作品やアーティストのライブに現地参戦してきた私が教える、ライブの現地参戦講座となります。近いうちに好きな作品やアーティストのライブに初めて現地参戦する予定がある方、または今後、自分の好きな作品やアーティストのライブに現地参戦してみたいけど、何を準備していけば良いかわからないといった方のために解説していきますので、上記に該当する方やこの内容に興味があるという方は最後まで読んでいってくださいね。

私が行ったことのあるライブ会場の1つであるKアリーナ横浜

こんな内容の記事を書けるほど、そんなに色々な作品のライブに現地参戦してきたの?と思う方もいるかもしれないので、まず私が今までに現地参戦してきたライブの作品を並べていきます。

これらの作品のライブに現地参戦してきて、ライブへの現地参戦も大きい規模のものから小さい規模のものまでで50回以上にわたるため、ライブの現地参戦は慣れたものだったりします。過去のライブやイベントの参戦履歴は過去記事に書いてあるため、興味がある方はその記事を読んでみてください。リンクも貼り付けておきます。

akira-forte.hatenadiary.com

akira-forte.hatenadiary.com

ライブの前日までにやっておくべきこと

まずはライブの前日までにやっておくべきことを書いておきます。これをやっておかないと当日に慌てたり、場合によっては詰んだりすることがあるためライブに参戦する前に必ずやっておきましょう。

  • 会場周辺の最寄り駅とそこから会場への行き方(ルート)をチェックしておく

まずはコレが大前提になります。ライブの会場はドームやアリーナのような大きい会場から小さなライブハウス等まで様々であるが、場所によってはわかりづらい場所だったり交通のアクセスが不便な場所にあるということが意外とあるため、会場周辺の最寄り駅から会場までの行き方と所要時間は必ずチェックしておきましょう。これをやっておかないと、道に迷ってしまった時にライブの開場時間どころか開演時間にも間に合わなくなってしまう、なんていうパターンもあり得ます。予め会場の最寄り駅には駅からの距離にも寄りますが、開場時間の1時間前には着くようにスケジュールを組んでおいた方が何かあった時に対応しやすいのでオススメです。初めて行く会場である場合は必ず地図アプリやサイト会場の最寄り駅からの道をチェックしておきましょう。

私が行ったことのあるライブ会場の1つである有明アリーナ
  • 会場の最寄り駅周辺を走る電車の迂回ルートをチェックしておく

上記の「会場周辺の最寄り駅とそこから会場への行き方(ルート)をチェックしておく」に付随することですが、会場の最寄り駅を走る電車に関してはメインで使用するルートと同時に予め迂回ルートもチェックしておきましょう。そうすれば会場に向かう際や帰りに使う予定だった電車が人身事故等で動かなくなってしまった場合に慌てずに対応することができます。

私は過去に幕張メッセで開催されたライブの時に最寄り駅の海浜幕張駅を走る京葉線が塩害による架線発煙の影響で終日運転見合わせになってしまったことで終演後に幕張本郷駅までバスで逃げるように移動して、そこからいくつかの電車を乗り継いでなんとか帰宅できたという経験があります。この時は一緒に行動していた仲間の何人かに鉄道好きがいたこともあり、迂回ルートを教えてもらい、それを使ってなんとか家に帰ることができました。

f:id:akira_forte:20240313015116j:image

  • ライブで使う物を揃える

会場への行き方や電車のルートをチェックしたら、次はライブの時に使う物を揃えましょう。自分的にどの作品やアーティストのライブでも持っていってよかった、あるいはいつも持っていくべきだと思う物をリストアップしておきます。

  • 財布
  • マスク
  • 飲み物
  • 汗を拭くタオル
  • 双眼鏡
  • ペンライト

まず財布に関しては会場での物販で物を買う時や急遽必要になった物を買う時に必要となるため、必需品です。とはいえ、財布に関しては書かなくてもどこに行くにも持っていく物ということもあるため、入れなくても良かったかもしれませんが念のため。2つ目のマスクに関しては新型コロナウイルスが5類になったことでコロナ禍ではなくなったものの、咳エチケットの意味でマスクを着用していくと良いでしょう。

3つ目の飲み物と4つ目の汗を拭くためのタオルに関しては、ライブ中は会場の熱気やコールをする際に汗をかいたり喉が渇くことが多いため、持っていく方が無難と言えます。飲み物に関しては人によって消費量が違うので、一概に500mlのペットボトルが何本必要かというのは断言できませんが、私の場合は毎回500mlの飲み物が1本はあれば足りています(季節問わず)。ちなみに私の友人は夏だと2リットルはないと足りないと言っている人もいるので、その辺りは個人の裁量次第といったところでしょうか。

5つ目の双眼鏡はライブの座席の位置にもよりますが、大体の位置で必要になると思われます!ライブ会場の中ではステージに近い座席でない限りは演者さんが豆粒程度にしか肉眼では見えないため、演者さんを観たい場合は必須品となってくる。私は毎回のように双眼鏡が必須の座席にあたるため、ライブに行く時の双眼鏡は欠かせません💦

私は過去にバードウォッチングが趣味であったことから双眼鏡を所持していてライブの時はそれを使っていますが、最近はライブやコンサート用の双眼鏡もあるためライブで演者さんを観たいという方はライブの前に買ってみてはいかがでしょうか。

6つ目のペンライトに関してはコンサートライトともいいますが、これに関しては必須品というわけではないもののライブをより楽しむという意味では必要となります。消耗式のペンライトであるUOことウルトラオレンジも人によっては必要になることもあるだろう。

ここまでライブに参加する際に必要な物をいくつか書いてきましたが、それらを一気に揃えるのは面倒臭いという方のためにそれらを買えるネットショッピングサイトのリンクをいくつか貼っておきますので、こちらから購入してみてはいかがでしょうか。

 

  • ホテルを予め決めて宿泊予約しておく(※遠征組限定)

これは地方から会場に来る人向けですが、会場周辺で泊まるホテルを予約しておくことも必要事項です。ライブは本来2日間連続や場合によっては3日以上で日にちが連続しているパターンが多い上に公演が終了する時間は遅い時間になることが多いため、終わった後に帰れないという事案が発生するため、ライブのために遠征する場合は前もってホテルを予約して押さえておくと良いです。ホテルを予約するタイミングとしては

  • ライブの日程が決定した時
  • チケットを入手して現地参戦が決定した時

この上記の2つのタイミングが望ましいです。ただし1つ目の「ライブの日程が決定した時」はタイミングとしては最速だが、チケット争奪戦で落選した時に早めにキャンセルするということも必要になってきますが、予約したいホテルを押さえやすいというメリットがあります。私の友人達は上記の2つのタイミングで派閥が分かれていますが、どちらにせよホテルは早めに予約して押さえておかないとだんだんと予約が埋まっていってしまうという事態になります。

みなとみらいにある三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア
  • 会場内のレギュレーションの確認

これはライブの公式ページにある「注意事項」の項目に諸注意や禁止事項等が書いてあるので、しっかり確認しておきましょう。会場内のレギュレーションを知っておかないと、状況によっては周囲の人達に迷惑をかけることや怪我をすることに繋がる場合があります。自分だけが楽しければそれで良いと思わず、周囲の人達への配慮を忘れないためにも、会場内のレギュレーションにはしっかり目を通しておきましょう。

 

ライブの当日にやるべきこと

まずはライブの当日にやるべきことを書いておきます。ここまで来たらあと少しお付き合いください。

  • 持っていく物があるかどうかの確認をしてから向かう

事前に揃えた必要な物をバッグやリュック等に入れておくわけですが、それがちゃんとあるかどうかの確認をしっかり済ませてから家を出ましょう。確認は大事!

  • 入場場所を確認する

これに関しては実際に会場に着くまではわからないことが意外にもあるので、会場周辺に着いたらどこから入るのか、を確認してから入場しましょう。会場には観客を誘導するスタッフさんが多数配置されているので、指示に従って移動しましょう。

  • とにかく楽しむ!

最終的にはこれが結論になります。ここまで来たら、とにかく楽しむ!

会場内のレギュレーションをしっかり守りつつ、周囲への配慮も忘れないことで楽しいライブを作り上げることができます。

周りへの配慮を忘れずに楽しむことで皆で楽しいライブにしましょう!