Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

2022年を振り返る

皆さん、お疲れ様です。

 

本日は晦日ということで皆さんは2022年最後の日をいかがお過ごしでしょうか?ここ最近は月日が経つのがあっという間に感じています。って、これ去年にも言ったな…

f:id:akira_forte:20221231164314j:image

☆今年やったことを簡単に振り返る

今年は初めくらいの2月に『BanG Dream!ぽっぴん’どりーむ』の映画を観に行くところから始まった1年であった。その後はいつの間にか『BanG Dream!(バンドリ!)』や『D4DJ』を含むブシロード作品の界隈からは他界していましたね。その時期が大体、になるかならないかくらいか。

akira-forte.hatenadiary.com

 

ウマ娘のトレーナー業をゲームでもリアルでも熱心にやるようになる

今年は去年からウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』にドハマりしていたということもあり、5月に入ってすぐはウマ娘のライブに初参戦して、そこでリアルウイニングライブを観たことでウマ娘のトレーナー業をリアルでも熱心にやり始めた1年だった気がする(ウマ娘のモデルとなっている実際の競走馬の史実を調べて勉強したりもした)。

さらには11月にも埼玉県にあるベルーナドームにまで行ってリアルグランドライブに参戦することでゲームでもリアルでもウマ娘のトレーナー業を加速させていった。

f:id:akira_forte:20221231185913p:image

ウマ娘のリアルグランドライブである『ウマ娘 プリティーダービー4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!』の横浜公演EXTRA STAGEの参戦レポートに関しては過去に書いた記事を載せてあるため、そこから読んでみてください。

akira-forte.hatenadiary.com

akira-forte.hatenadiary.com

私のリアルのトレーナー業はライブだけに留まらず、イベントにも及んだ。というのも今回はウマ娘とコラボしており現在も大井競馬場で行われている『東京メガイルミ2022-2023』にトレーナー仲間達と一緒に行った。ちなみにリアルの競馬場に行くのはこれが初めてだったりする。その時の記事はリンクを載せてあるので、そこから読んでもらえると助かります。

akira-forte.hatenadiary.com

 

アイカツ!シリーズが今年で10周年を迎えたもののコンテンツとしてはオワコン化が加速してしまう

私がウマ娘にドハマりしている裏ではかつて界隈にいたアイカツ!シリーズ今年で10周年を迎えたのだが、その裏でオワコン化が加速していった1年といえるだろう。

その理由として、アイカツ!シリーズの現状が下記のような形となっているからだ。

  • 現行作品である『アイカツプラネット!』の売上と人気が明らかに良くない
  • 筐体とシステムの一新と互換切りによって作品から一気に人が離れていった
  • アイカツプラネット!』の筐体をプレイしている人が『アイカツオンパレード!』の時以上に少ないどころか平日休日含めてほとんどいない状況が常態化している
  • 地上波からは完全に撤退
  • YouTube配信のミララボことミラーインラボは既に終了
  • 参加作品として常連だったちゃおフェスことちゃおサマーフェスティバルアイカツ!シリーズが参加しなくなった
  • ちゃお」及び「ぷっちぐみ」での情報の取り扱いが縮小
  • オフィシャルショップが全店閉店
  • デザマことデザインマートも閉店
  • ミララボ2ことミラーインラボ2が終了して以来、公式YouTubeチャンネルの更新が止まっている
  • 今年がシリーズ10周年であることを良いことに運営が初代の『アイカツ!』をはじめとした過去作に頼るスタイルを隠そうともしなくなる
  • 次シリーズの発表がないままの状態で筐体のサービス終了が告知された
  • 無印では多数の楽曲を作曲していた田中秀和氏が逮捕されたことにより、ライブで田中秀和氏が作曲した楽曲が使えなくなる(封印指定楽曲となってしまっている)
  • バンナムの四半期決算でアイカツ!シリーズは四半期で売上が1億しかない
  • アイカツプラネット!のサービス終了後の筐体は仮面ライダーの新筐体に使われることがほぼ決定してしまう

今のアイカツ!シリーズは今年でシリーズ10周年ではあるものの現状が上記の通りであるため、来年にはシリーズが完全終了を迎えてもおかしくない状況になってしまっている。私としてはこのままダラダラ続けるよりもコンテンツをスパッと終わった方が良いのではないかとは思うが。

中でもオフィシャルショップが全店閉店したのと、デザマことデザインマートが閉店したこと、あとは次シリーズの予定や発表がない状態で現作品の筐体である『アイカツプラネット!』のサービス終了が決定してしまったことが特に大きいと思う。この3つの状況から、早くて来年の春前にはアイカツ!シリーズはコンテンツの終焉を迎えてしまうのではなかろうか。今となってはアイカツ!シリーズに対しては無関心に近いため、コンテンツが完全に終了しようがどうしようが知ったこっちゃないというのが私の今の本音である。

akira-forte.hatenadiary.com

akira-forte.hatenadiary.com

akira-forte.hatenadiary.com

アイカツ!シリーズに関しては誰がどう見てももう救いようがないところまで来ている上に来年の春に公開予定だった映画の公開がなぜか来月の20日に早まったことで、順番的に来年の流れとしてはこうなるだろうと予想している。
① 1月20日劇場版『アイカツ!10th STORY 未来へのSTARWAY』が公開
② 1月22日中野サンプラザで最後のトーク&ライブである『アイカツ!シリーズ10th Thanks Party 4th month』が開催
③ 2月18日19日東京ガーデンシアターで「アイカツ!シリーズ10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタFINAL」が開催
④ 2月下旬頃は時期的に映画も終わってシリーズ10周年記念の諸々も終わり、コンテンツは終焉を迎えて長きにわたる冬眠へ
という流れになりそうな予感しかしない。これらに関しては私でなくても予想できている人は多数いるだろうが、他界した今となってはこういった目線でしか見れなくなっているのが私の心情だ。

なにはともあれ、来年はウマ娘に関してはトレーナー業を継続しつつもアイカツ!シリーズに関してはコンテンツが死んでいく様を見る1年になるかもしれない。

それでは皆さん、良いお年を!来年もよろしくお願いいたしますね。