Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!』DAY1現地参戦レポート

皆さん、お疲れ様です。

 

本日は去年の秋に開業したばかりのKアリーナ横浜で開催された『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!DAY1に現地参戦してきたので、それに関するレポートです。

みなとみらい線横浜駅改札内にある有志のプロデューサー達が作った今回のライブの宣伝ポスター

Kアリーナ横浜とは

まず今回のライブの会場となっているKアリーナ横浜について簡単に解説しようと思う。Kアリーナ横浜自体の解説は開業前に解説を載せているが、今回は開業してからの解説をしていこうと思う。

akira-forte.hatenadiary.com

2年前の8月から着工して昨年の7月31日に竣工した、みなとみらいにあるライブ会場では一番新しい音楽ライブ施設。会場のキャパは約2万人と、みなとみらい周辺にあるライブ施設の中では収容人数が一番多い場所となる。そんなKアリーナ横浜への交通アクセスは以下の通りとなっている。

  • JR線

横浜」駅東口から徒歩9分

 

新高島」駅みなとみらい線臨港パークより徒歩5分

みなとみらい」駅みなとみらい線2いちょう通り口より徒歩12分

今回のライブ会場であるKアリーナ横浜

なぜアイドルマスターのライブに参加することにしたのか

普段はウマ娘のトレーナーをやっている私がなぜ今回『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!(アイドルマスターミリオンライブ!)』のライブに現地参戦することにしたのかの経緯を説明しよう。理由はいくつかあるため、箇条書きで簡潔に説明していく。

  • 今回の『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!DAY1の現地参戦チケットが先着であるにも関わらずライブの開催前日まで残っていたため
  • 昨年(2023年)の10月から12月末まで放送されていたミリアニことアニメTHE IDOLM@STER MILLION LIVE!』を全話視聴していたこともあり、それなりに作品に対する知識があったため
  • 私のグループ仲間にプロデューサー(THE IDOLM@STERシリーズのファンの総称)がおり、上記の理由から現地参戦をゴリ押しされたため
  • 今回のライブが地元県かつ月に一度は行くみなとみらいにあるライブ施設の1つであるKアリーナ横浜での開催であり、施設の中を見てみたいと思っていたため

上記の要因が重なった結果、今回の現地参戦を急遽(しかも開催前日のタイミングに)決めたのである。私自身はアイドルマスターシリーズの運営会社がアイカツ勢時代にアンチになるくらいには嫌いになったバンナムことバンダイナムコであるため、そこに金を入れたくないという気持ちもあったのだがそれ以上に今回のライブに参戦する方に最終的に天秤が傾いたために現地参戦したのである。

New Days前にある田中琴葉のボード

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!DAY1出演者リスト

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!DAY1セットリスト

  1. Welcome!!(全員)
  2. Legend Girls!!(伊藤未来麻倉もも小岩井ことり)
  3. AIKANE?(小笠原早紀)
  4. FIND YOUR WIND!(平山笑美)
  5. Only One Second(駒形友梨)
  6. SUPER SIZE LOVE!!(大関英里)
  7. ゲキテキ!ムテキ!恋したい!(中村温姫原嶋あかり角元明日香)
  8. ショコラブル*イブ(駒形友梨山崎はるか藤井ゆきよ夏川椎菜小笠原早紀)
  9. 花びらメモリー(藤井ゆきよ大関英里南早紀渡部恵子)
  10. スペードのQ(郁原ゆう斉藤佑佳雨宮天)
  11. Border LINE→→→♡(山口立花子)
  12. オレンジの空の下(末柄里恵)
  13. STEREOPHONIC ISOTONIC(中村温姫)
  14. マイペース☆マイウェイ(浜崎奈々)
  15. おまじない(木戸衣吹)
  16. 旅立ちのコンパス(田村奈央麻倉もも近藤唯桐谷蝶々)
  17. Harmony 4 You(伊藤未来香里有佐小岩井ことり)
  18. CHEER UP!HEARTS UP!(愛美木戸衣吹夏川椎菜)
  19. 夢みがちBride(桐谷蝶々阿部里果渡部優衣)
  20. 絵羽模様(郁原ゆう)
  21. あのね、聞いてほしいことがあるんだ(田村奈央)
  22. アニマル☆ステイション!(原嶋あかり)
  23. たんけんぼうけん☆ハイホー隊(稲川英里)
  24. 流星群(愛美)
  25. 昏き星、遠い月(藤井ゆきよ小岩井ことり山口立花子野村香菜子)
  26. dans l'obscurité(阿部里果夏川椎菜伊藤未来斉藤佑佳中村温姫)
  27. きまぐれユモレスク(麻倉もも)
  28. ローリング△さんかく(渡部恵子)
  29. ライアー・ルージュ(雨宮天)
  30. 透明なプロローグ(伊藤未来)
  31. Super Lover(渡部優衣)
  32. 矛盾の月(小岩井ことり郁原ゆう南早紀)
  33. カワラナイモノ(駒形友梨浜崎奈々近藤唯)
  34. カンパリーナ♡(平山笑美野村香菜子末柄里果)
  35. クルリウタ(野村香菜子角元明日香小笠原早紀香里有佐雨宮天)
  36. 赤い世界が消える頃(近藤唯阿部里果木戸衣吹大関英里平山笑美)
  37. DIAMOND JOKER(Machico藤井ゆきよ)
  38. 電波感傷(南早紀香里有佐)
  39. Marionetteは眠らない(平山笑美Machico愛美)
  40. シークレットジュエル~魅惑の金剛石~(香里有佐渡部恵子桐谷蝶々山崎はるか)
  41. Shamrock Vivance(中村温姫野村香菜子田村奈央阿部里果角元明日香渡部優衣)
  42. EVERYDAY STARS!!(全員)
  43. Crossing!(全員)
  44. Rat A Tat!!!(全員)

 

初見の方は間違いなく困惑する!アイドルマスターシリーズのライブ特有の文化(ミリオンライブver.)

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)シリーズのライブでは他の作品やアーティストのライブでは観られない独自の文化があるようで、今回は実際に観測できたライブの文化を紹介しておく。

  • 協賛企業読み

これはミリオンライブだけではなく、アイドルマスターシリーズのライブ全般に言えることなのだろうが、ライブ開演直前にモニターに表示される協賛企業をライブに参加しているプロデューサーさんが声出しして読むという文化がある。

男性プロデューサー「うおおおおおぉぉぉっ!!」

周防桃子役の渡部恵子さんお姉ちゃーん!

女性プロデューサー「わああああぁぁぁぁっ!!」

これは周防桃子がプロデューサーのことを男性なら「お兄ちゃん」、女性なら「お姉ちゃん」と呼ぶことから、このコール&レスポンスがあるようだ。ウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』にはトレーナーのことを男性なら「お兄ちゃん」、女性なら「お姉ちゃん」と呼ぶカレンチャンがいるため、ウマ娘のトレーナーである私はどうしてもそちらを思い出してしまう。カレンチャン役の篠原侑さんがいつかやってくれないかな?

プロデューサーブヒーーーーー!!🐷」

天空橋朋花ファンネームが「騎士団」または「子豚ちゃん」というようで、そこから朋花役の小岩井ことりさんが会場に向かって「子豚ちゃん達~?」と呼びかけるとプロデューサーさん達が「ブヒ――!」と文字通りの子豚ちゃんになって返すコール&レスポンスとなっている。今回のライブでは観測できなかったが「天空騎士団七の誓い」なるものもあるようだ。

これはライブが終演した時に自動的に起こるようだ。プロデューサーさん達のアイマスへの感謝が言葉として表れているともいえよう。

みなとみらいに貼り出されているアイドルマスターミリオンスターズ!のポスター達

総評

今回の『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!DAY1に現地参戦してみての全体的な感想としては、アイマス現場自体今回が初参戦だったため、周辺のプロデューサーさん達を見ながらノリとコールを合わせつつ観ていたが、楽しかったが4割で独自の文化やコール等に困惑が3割、MCタイムが笑えて面白かったが3割といったところだろう。それから完成する前から中がどうなるかずっと気になっていたKアリーナ横浜に入れたことは個人的に大きかった。