Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL-』DAY1現地参戦レポート

皆さん、お疲れ様です。

 

2月に入り、本格的に真冬らしい寒さを感じる気候になってきましたね。

 

今回は有明アリーナで開催された『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL-DAY1に関する現地参戦レポートです。

(左から)ホッコータルマエマチカネタンホイザスーパークリークナイスネイチャサトノダイヤモンド

有明アリーナとは

まずは今回のライブ会場となった有明アリーナについて簡単に解説していこうと思う。有明アリーナは元々、東京オリンピックのために作られた施設でキャパ約15000あるコンサート及びイベント施設で、開業が2020年2月3日であるため今回の『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL-DAY1開業からちょうど4周年の日であった。

今回のライブ会場である有明アリーナ

☆今回の『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL-DAY1出走者一覧

実況明坂聡美(実況役)

シークレットゲスト水橋かおり(秋川やよい役)

有明アリーナ内に飾られていたフラスタ達

ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL-DAY1セットリスト

ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL-』DAY1セットリスト

ここからは今回のライブで印象に残っている曲を順番にピックアップしていこうと思う。

NEXT FRONTIER

この「NEXT FRONTIER」はオグリキャップ(CV:高柳知葉)イナリワン(CV:井上遥乃)スーパークリーク(CV:優木かな)という永世三強(史実では「平成三強」)の3人という組み合わせで披露していたのが印象に残った。アプリゲーム版における「NEXT FRONTIER」はGⅠレースである天皇賞()と天皇賞()、有馬記念1着を取ると獲得できる曲であり、永世三強(史実では「平成三強」)の3人は史実で以下の該当レースを勝利しているため、史実に沿ったメンバーとなっている。

永世三強(史実では「平成三強」)である(左から)スーパークリークイナリワンオグリキャップによる「NEXT FRONTIER」

BLOW my GALE

この曲は曲自体は最高で私の推し曲の1つなのだが、聴けるシナリオがトレーナーさん達からは不評だったアプリゲーム版のリリース1周年記念の時に実装された育成シナリオ「Make a new track!!クライマックス開幕」の最終レースであるトゥインクルスタークライマックスを優勝すると聴ける楽曲で、この曲を史実では無敗でクラシック三冠を獲ったシンボリルドルフ(CV:田所あずさ)と、ルドルフと同じくクラシック三冠バであるミスターシービー(CV:天海由梨奈)、そしてそんなクラシック三冠バと同じレースで何度か対決してジャパンカップでは大逃げして勝利したカツラギエース(CV:藤原夏海)の3人という史実でもウマ娘でも他のウマ娘を導く、あるいは先頭に立つ3人による圧巻のステージだった。

(左から)ミスターシービーシンボリルドルフカツラギエースによる「BLOW my GALE」

ソシテミンナノ

テレビアニメ『ウマ娘 プリティーダービー 3rd Season』のオープニングテーマであるこの楽曲はライブツアーでは今回が初披露となる。この楽曲は音源版と同じメンバーで歌っていて、センターのキタサンブラック役の矢野妃菜喜ちゃんが堂々と歌っていたところがとても印象的だった。

(左から)サトノダイヤモンドキタサンブラックドゥラメンテ

☆今回のライブで印象的だったシーンまとめ

  • (最初の挨拶時の)MAKIKOさん「高所恐怖症の人、大丈夫ですかー!?」
  • コール&レスポンスコーナー時の春川芽生さん「今日はGが足りないな。トレーナーの皆!松岡さんとギムレットにエールを送ってやってくれ。松岡、愛してるギムレット、愛してる!で行こう」←今回はタニノギムレット役の松岡美里さんが体調不良(腸炎)で出走見送りになってしまったため
  • BoC`zに新メンバーとしてヴィルシーナヴィブロスが加入したため、ヴ三姉妹が揃うことになった。
  • シンボリルドルフ役の田所あずささんによるダジャレが会長だけに快調だった件

ライブ開始直前「調子は最高だ。ライブにさあ行こう

中盤のMCタイム時「エールで夢を叶えーる

☆今回の出走者(出演者)によるライブ終了後のツイート集(一部抜粋)