Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

アイカツ!シリーズの新プロジェクトが発表されたことに関して

皆さん、お疲れ様です。それから、お久しぶりです。前回の記事から実に4カ月ぶりの記事更新ですw

 

先ほど、配信されていたBBフェスアイカツ!シリーズの新プロジェクトである『アイカツプラネット!』が発表されましたが、まさかの実写ベースの実写×アニメ×CGという形式でしたね…新筐体のこともそうですが、もう今までのアイカツ!シリーズではなくなることに(悪い意味で)言葉が出ませんでしたね…

今回、発表された『アイカツプラネット!』の内容を観た私の結論としてはもう私達の知っているアイカツ!シリーズではないということ。

まず、内容が実写というのが個人的に論外だ。今までの『アイカツ!』『アイカツスターズ!』『アイカツフレンズ!』『アイカツオンパレード!』まではアニメでずっと通してきたということもあって、今回の新プロジェクトで心機一転を狙っているのだろうが、これには大きなお友達であるアイカツおじさん達は大激怒。そのおかげでアイカツ界隈は予想通りの大荒れとなった。私にように「アイカツ!シリーズからはもう他界する」「筐体は引退します」というツイートも多く見られたため、今までアイカツ!シリーズの売上の大半を支えてきたアイカツ!オタクの大半がこれを機にアイカツ!シリーズから他界することだろう。

www.aikatsu.com

そもそもの話、今回の発表でアイカツ!シリーズの本来の年齢層は私達のようなオタクではなく、女児先輩であることを改めて思い出した。だがしかし、最近の筐体には女児先輩の姿を見ることは土日祝日でもほとんどないことが多いため、これで大きなお友達であるオタクを排除した上で『アイカツプラネット!』の売上と人気がどうなるのか、見ものではある。これで内容ややり方を一新して売上と人気が伸びなければ、今度こそアイカツ!シリーズのシリーズ終了及びコンテンツの終焉は免れないだろう。

私の仲間も言っていたが「ここまで変わってしまうなら、アイカツの名前を使わないでほしかった」という意見も多く見られた。これには同意しかなく、まさにそれである。

しかし『アイカツオンパレード!』の時にように過去作に縋るスタイルを捨てて『アイカツフレンズ!』以降はずっと卒業詐欺をさせられていたアイカツ!シリーズの歌唱担当もこれで本当の意味で「卒業」できそうなので、そこだけは評価できる。

 

f:id:akira_forte:20200810224643j:plain

アイカツプラネット!


この『アイカツプラネット!』は来年2021年の1月から地上波で放送がスタートするということだが、実写でやるということもあって観る気が起きないため私は今年中にアイカツ!シリーズからは完全に他界することに決めた。そもそもの話、好きなアニメや漫画の実写化が私にとっての地雷であり、今回その地雷を思いっきり踏んできた『アイカツプラネット!』が許せない上に受け入れられないという感情が強い。だからこそ、今回アイカツ!シリーズから完全に他界する決心がついたのだが、一時期は本気で好きだった作品に地雷を踏まれるなんて思いもしなかった。

さらにこの『アイカツプラネット!』からは新筐体になるということで、歴代シリーズのキャラクター(エルザ様やレイちゃん、みくるちゃん等)が使えなくなることもほぼ確定であるため、これを機に筐体から完全に引退することも同時に決めました。私としてはここ最近は未練がましく他界しかけているという状態が続いていたため、今回の『アイカツプラネット!』の発表を機に気持ちよく他界できるというものだ。

 

アイカツ!シリーズは私が精神的に病んでいて、自殺を本気で考えていた時期に出会ったことで精神的に救われたし、イベントやライブに行く行動力がついて今でも交流がある色々な人と出会うことができた作品だから、感謝はしている。

今までありがとう。だがしかし、こうなってしまうのなら、もうさよならだ。アイカツ!シリーズよバイバイ♪