Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

東京メガイルミ2023-2024に行ってきました

皆さん、お疲れ様です。

 

今日は去年と同様に『ウマ娘 プリティーダービー』とコラボしている東京メガイルミ2023-2024が開催されている大井競馬場ウマ娘のトレーナー仲間達と一緒に行ってきたので今回はその感想です。

f:id:akira_forte:20231202213502j:image

東京メガイルミ自体はウマ娘とコラボし始めた去年も行っているため、去年のものの記事を貼っておくため、そちらも合わせて読んでもらえると嬉しいです。

akira-forte.hatenadiary.com

 

東京メガイルミとは

まずは東京メガイルミとは何かを簡単に解説していこうと思う。

東京メガイルミというのは毎年クリスマスが近い時期になると大井競馬場で行われる噴水ショーオーロラ演出、長さ100mの光のトンネルなど様々なイルミネーションなどが楽しめるイベントのことである。ウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』とは去年からコラボし始めているため、今年で2年連続のコラボとなる。

大井競馬場のスターティングゲート

藤の花トンネル

イルミネーショントンネル

東京メガイルミ×ウマ娘 プリティーダービーの要素を紹介

虹色に輝く光の大噴水

東京メガイルミの会場である大井競馬場のレース場にある虹色に輝く光の大噴水ではウマ娘コラボVer.があり、BGMはアニメウマ娘 プリティーダービー 2nd Season』のオープニングテーマである「ユメヲカケル!」となっている。ちなみにこれ自体は去年と変わっていない。

ウマ娘とコラボしているメガツリー

今回の『ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボボード

今回の東京メガイルミでもウマ娘とのコラボフードが販売されており、私は推しウマ娘であるホッコータルマエベリーチョコクロッフルを買って食べたのだが、ベリー系とワッフルが好きな私としては最高の組み合わせで味もすごく美味しかった。

ホッコータルマエのベリーチョコクロッフル

総評

東京メガイルミ自体は今年で2年連続ウマ娘のトレーナー仲間達と一緒に行ってきたわけだが、噴水やイルミネーション、メガツリー等の大まかな内容は去年とほぼ同じであった。去年との違いとしては目に毒になるくらいの眩しいイルミネーションの光が去年よりは多少抑えられていたような気がするのと、ウマ娘声優によるトークショーが行われた点だろう。

東京メガイルミコラボ記念楽曲「KIRARI MAGIC SHOW」