Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

東京競馬場に行ってきました

皆さん、お疲れ様です。

 

世間は4月の終わりから5月初めにかけての大型連休であるゴルシ…ではなく、ゴールデン・ウィークということで、この記事を読んでいる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

f:id:akira_forte:20230506195713p:image

ここ最近はウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』にハマっているトレーナーさんである私はウマ娘のトレーナー業の一環として、今日はウマ娘のトレーナー仲間達と一緒に芝のGⅠレースが数多く行われている東京競馬場に初めて行ってきました。

東京競馬場のスタンド

東京競馬場のレース場

東京競馬場について

まずは簡単に東京競馬場そのものについて少し解説を書いていこうと思う。

東京競馬場東京都府中市にある中央競馬の競馬場。所在地から府中競馬場という通称もある。競馬ファンの間では単に府中でも通用する。施行者ならびに管理者はJRAこと日本中央競馬会である。

敷地内施設としてJRA競馬博物館乗馬センターの他、馬車(ホースリンク)・水遊び広場ミニ新幹線など遊園地のような遊具やイベントが行われている。アクセスは以下の通り(電車利用の場合)。

上記の中で私は今回、南武線府中本町駅から東京競馬場に行ったのだが、臨時改札口から専用歩道橋を歩いている途中にかつて東京競馬場で活躍した競走馬の写真が大きく貼られていてウマ娘になっている競走馬を探したものだ。

競走馬のエイシンフラッシュウマ娘エイシンフラッシュ

東京競馬場で行われているGⅠレース一覧

ウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』におけるフェブラリーステークス

ウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』におけるNHKマイルカップ

ウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』におけるヴィクトリアマイル

ウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』におけるオークス(牝馬優駿)

ウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』における日本ダービー(東京優駿)

ウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』における安田記念

ウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』における天皇賞(秋)

ウマ娘こと『ウマ娘 プリティーダービー』におけるジャパンカップ

ここで東京競馬場で開催されているGⅠレースで現在、ウマ娘化している馬のみで勝ち鞍となっているものを勝利した年と共に紹介していこう。

東京競馬場ウマ娘の公式YouTubeチャンネルであるぱかチューブっ!で全4話が配信されたアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』の第2話でアヤベことアドマイヤベガが制した日本ダービーが開催された場所でも有名だったりする。

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』第2話において日本ダービーで疾風の追込を魅せたアドマイヤベガ

今回は実際の競走馬のレースを初めて観たのだが、ウマ娘でよく見るクビ差やアタマ差、差し切ってゴールなどをこの目で何度か観ることができた。今回はウマ娘のトレーナー業の一環として東京競馬場に行ったわけだが、去年の12月初めに『東京メガイルミ2022-2023』を観るために大井競馬場に行ったということもあり、これでウマ娘のトレーナー業の幅を広げることもできたといったところか。

akira-forte.hatenadiary.com