Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

テレビドラマ『孤独のグルメ10』第3話に登場していた場所を紹介

皆さん、お疲れ様です。

 

9月も本日でもう終わり、明日からは10月になりますが日中はまだ残暑がありますね。個人的にはそろそろ涼しくなってくれるといいのですが。

 

今回はみなとみらいに行ってきたついでにテレビドラマ孤独のグルメ10第3話神奈川県横浜市桜木町真鯛のソテーオーロラソースとまぐろのユッケどんぶり」で登場していた場所の聖地巡礼して写真を撮ってきたので、今回はその内容に関する記事です。

 

孤独のグルメとは

まず最初に「孤独のグルメ」って何ぞや?という人向けに簡単に「孤独のグルメ」についてちょこっと解説しようと思う。

孤独のグルメ』は久住昌之の原作を谷口ジローが作画した漫画作品で2012年1月期からテレビ東京系でテレビドラマとしてシリーズ化されており、2023年現在では10のテレビシリーズとなっている。主演は『西遊記』や『HERO 第2シリーズ』等で有名な松重豊で、本作が初主演作品である。

孤独のグルメ10』第3話の冒頭シーンで井之頭五郎(演:松重豊)が黄昏ていた場所

まずは『孤独のグルメ10第3話冒頭シーンで、井之頭五郎が黄昏ていたシーンに登場していたこの場所から紹介。この場所はかつて駐車場だったタイムズみなとみらい第2があったところで、現在はベンチのみが残されている状態となっている。JR桜木町駅横浜ワールドポーターズを結ぶロープウェイであるYOKOHAMA AIR CABINができる前に撮影されたためか、現在のものと同じようにYOKOHAMA AIR CABINの柱が存在しないところが違いとして挙げられる。

ドラマ『孤独のグルメ10』第3話のタイトル直後のシーンの場所

続いては『孤独のグルメ10』のタイトル画面が出た直後に井之頭五郎が歩いていたシーンの場所がこちら。

JR桜木町駅前にある歩道橋で、前には横浜桜木町ワシントンホテルが入っている複合商業施設であるCROSS GATEが見える。

ドラマ『孤独のグルメ10』第3話で井之頭五郎が「腹が…減った…」となっているシーンの場所

続いて劇中で井之頭五郎が毎回恒例の「腹が、減った…」となっていたシーンに登場していた場所がこちら。この場所はJR桜木町駅から地下に降りていける野毛ちかみち横浜市営地下鉄ブルーライン乗り場近くで南1出口が位置的には一番近くにあたる。

ドラマ『孤独のグルメ10』第3話で井之頭五郎が訪れた店(キッチン・カフェばる)

最後は井之頭五郎がこの回で訪れた店である「キッチン・カフェばる」だ。

キッチン・カフェばるは魚介系の料理が中心の定食屋で、JR桜木町駅からはみなとみらいエリアとは逆の場所にある。このキッチン・カフェばるへのアクセスは横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町駅南1出口からすぐという立地のため、駅からすぐの場所だが人通りがかなり少ない場所にあるため穴場のお店といえるだろう。