Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

『ウマ娘 プリティーダービー4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE』DAY2現地参戦レポート

皆さん、お疲れ様です!

 

ハロウィンが終わり11月に入って、気候的にもがだんだんと深まってきましたね。

今回は私が参戦してきた『ウマ娘 プリティーダービー4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGEDAY2に関するレポートです。

今回のライブ会場は埼玉県所沢市にある球場のベルーナドームでした。ベルーナドームは日本の球団の1つである埼玉西武ライオンズの本拠地として有名な球場で、今回のようにアニメやゲーム作品のライブの会場としても使われるくらいの場所でキャパは31552人もある、とても大きな球場兼ライブ会場となっている。

今回のライブ会場だったベルーナドーム

今回は現地でのライブ参戦は前回の横浜公演以来であるため、ちょうど半年ぶりでした。さらにこの日は快晴かつ良バ場で、観客のトレーナーである私達や演者さんであるウマ娘達にとっても絶好のライブ日和だったと思います。私が現地参戦してきた今回のDAY2の出走者は以下の通り。

実況明坂聡美(実況役)

ゲスト出走大西沙織(メジロマックイーン)

シークレットゲスト沖野晃司(チーム〈スピカ〉トレーナー役)

 

今回のシークレットゲストはアニメ版ウマ娘におけるチーム〈スピカ〉のトレーナー役であり「うまぴょい伝説」における「俺の愛バが!」で有名な沖野晃司さんでした。

沖野さんはマイクを使わなくてもいいのではないかと思うくらいには声がすごく通る声量ととてもハキハキした口調だったのがとても印象的でしたね。衣装もちゃんとアニメのトレーナーさんと同じ衣装を着ていました。

沖野晃司さんが演じたチーム〈スピカ〉のトレーナー

今回のライブは前回と同様に私のグループ仲間兼トレーナー仲間の人と一緒に参戦してきました(※前回の横浜公演の時とは違う人である)。

その連れが普段から車で行動をしているということもあり、駐車場の確保も踏まえて家の最寄りを早朝の6時30分くらいには出発して会場であるベルーナドームには朝8時30分くらいには到着していた。予定よりも早く着いたということもあり、今回のイベントの展示スペースをまだ空いている時間帯に見たり撮影することができたのは大きい。

今回のライブ会場の展示スペースに展示されていた展示物(これでも一部)

ウマ娘 プリティーダービー4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE』DAY2 セットリスト

今回のライブは過去最多の出走者の数ということもあり、曲数もライブの時間も約4時間にわたる大ボリュームとなっていたため印象に残ったところも多い。ライブが始まる時はウマ娘ではお馴染みのファンファーレブラスバンドが演奏してくれていたこともあって最初から豪華な仕様だった。ここからは印象に残っている曲をピックアップしていこう。

 

ぴょいっと♪はれるや!

ウマ娘 プリティーダービー』から飛び出したショートアニメ『うまよん』の第1弾エンディングテーマとしてハチャメチャな曲調のこの曲は今回のライブで初めてライブシアターでも観られる滑り台がステージ上に出現して、歌っている黄金世代のウマ娘の声優さん達が間奏の際に全員綺麗に滑るという演出が印象的でしたね(沖野さんによるとリハーサルまでは綺麗に滑れずに失敗していたとのこと)。

今回のライブで再現されていた滑り台を滑るシーン

NEXT FRONTIER

ウマ娘 プリティーダービー』で私の推し曲の1つであるこの「NEXT FRONTIER」はゲーム版のウイニングライブやライブシアターでは炎を出す演出があるのだが、今回のライブでも横浜公演の時と同様にその演出をしてくれたことで「NEXT FRONTIER」のライブシーンをリアルで観ることができたため、感無量であった。

「NEXT FRONTIER」で炎を出しまくる演出

☆ユメヲカケル!

今回の「ユメヲカケル!」は、アニメ版2nd Seasonにおけるチーム〈カノープスのメンバーが勢揃いしての「ユメヲカケル!」が披露された。私が参戦したDAY2はチーム〈カノープス〉のウマ娘の声優4人が勢揃いしていたため、もしかしたらこの4人での「ユメヲカケル!」があるのではないかと思っていたら本当に歌われたのだが、いざ観ると感情が良い意味でぐちゃぐちゃにされた。

チーム〈カノープス〉での「ユメヲカケル!」をイメージしたライブ

木漏れ日のエール

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー 2nd Season』のエンディングテーマとして使用されていたこの曲から、ゲスト出走者であるメジロマックイーン役の大西沙織さんが出走。大西沙織さん先月の半ば頃から体調不良で仕事を休んでいたという情報があったため、今回のライブで出走できるのかと心配していたが、無事に出走できたようで安心である。

 

笑顔の宝物 -Beyond The Future!-

こちらはゲーム版のメインストーリー第1部最終章 後編「煌きはどこまでも」をクリアすると聴ける曲でこちらの曲はチーム〈シリウスのメンバー全員(スペシャルウィークメジロマックイーンライスシャワーウイニングチケットナリタブライアンサイレンススズカゴールドシップ)で歌われる曲なのだが、今回のライブではサイレンススズカ役の高野麻里佳さん体調不良(適応障害と診断されたんだとか)で今回のライブを出走回避してしまったことでチーム〈シリウスウマ娘の役を演じる声優全員が揃うことがなかったのだが、高野さんのポジションがあえて空いていたため、ちゃんと高野さんもスズカとしてチーム〈シリウスとしているといったところが感じられてエモくなったし、同時に寂しい気持ちにもなった。

GIRLS' LEGEND U

アンコールではゲーム版におけるグランドライブシナリオでグランドフィナーレの条件を満たすと観られる「GIRLS' LEGEND U」が披露されたが歌詞にある「キミと勝ちたい」の部分で涙を誘われてしまった。

「GIRLS' LEGEND U」における「キミと勝ちたい」のシーン

☆今回の出走者(出演者)によるライブ終了後のツイート集(一部抜粋)