Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

『ウマ娘 プリティーダービー』GⅠレース勝利数一覧(その他のウマ娘編)

私のブログ及びこちらの記事をご覧の皆さん、お疲れ様です。

 

まずはこの記事を読みに来てくださったことに感謝いたします。ウマ娘のトレーナーの皆さんは日頃のトレーナー業を楽しんでいますか?

 

さて、前回はアニメウマ娘 プリティーダービー』におけるチームリギル〉に所属しているウマ娘のGⅠレース勝利数一覧だったことから、今回は来週から放送が開始されるテレビアニメウマ娘 プリティーダービー 3rd Season』に登場する主要なウマ娘をはじめとして、私がピックアップしたいウマ娘史実におけるGⅠ勝利数と勝利レースをこれまた史実でのデビュー順にピックアップしていきたいと思う。前回と前々回の記事を読んでいないよ!というトレーナーさんはそちらから読んでいただければと思います。

akira-forte.hatenadiary.com

akira-forte.hatenadiary.com

 

スーパークリーク

スーパークリーク

競馬騎手では今や知らない人はいないくらいにはもっとも有名な騎手で通称「ウマ娘のおじさん」こと武豊氏が初めてGⅠレースに勝利した時に騎乗していたウマがこのスーパークリークだ。アプリゲーム版の出会いストーリーでスーパークリークの方からトレーナーをスカウトしてきたシーンは、武豊氏が乗る馬を選んでいた時に競走馬のスーパークリークが武さんの服の袖を口で引っ張るようにして、それによって武さんが乗ることを決めたというエピソードからなんだとか。

そんなスーパークリークの史実で同期にあたるウマ娘は、漫画ウマ娘 シンデレラグレイ』の主人公笠松から来た食いしん坊な怪物ことオグリキャップ、その年(1988年)の皐月賞の勝ち鞍であり、武闘派なヤエノムテキ日本ダービー(東京優駿)の勝ち鞍であり、あのマルゼンスキーの子供でもあるサクラチヨノオーメジロ家のウマ娘の1人で脚の繊細さから硝子の脚といわれているメジロアルダントレセン学園の風紀を乱す者は許さない熱血風紀委員長のバンブーメモリーがいる。

 

ライスシャワー

  • GⅠ勝利数:
  • 勝利レース:菊花賞(1992年)、天皇賞()(1993年、1995年)

ライスシャワー

テレビアニメウマ娘 プリティーダービー 2nd Season』ではヒール(悪役)的な一面が表面的に描かれているものの、アプリゲーム版メインストーリー第1部第2章小さながんばり屋」のメインを務めており、さらにはナリタトップロードをはじめとする覇王世代がメインである配信アニメウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』でもハルウララと共に何回か登場していたりと出番と活躍が多いライスシャワーは制したGⅠが長距離レースのみという、生粋のステイヤーと言っても過言ではない戦績を残している。無敗の三冠にリーチがかかっていたミホノブルボン三冠を阻止した菊花賞メジロマックイーン天皇賞()の3連覇阻止はアニメ版でもアプリゲーム版のメインストーリー第1部の第2章でも扱われている。

そんなライスシャワーと史実で同期にあたるウマ娘は、その年(1992年)の皐月賞日本ダービー(東京優駿)を獲ったミホノブルボン、アニメ版ではチームカノープス〉の1人であり、よく鼻血を出している自称普通のマチカネタンホイザ、バクシンが口癖で短距離レースなら敵はなしと言ってくらいには史実での短距離レースが強かったサクラバクシンオートレセン学園には飛び級で入ってきたため、年齢は小学生でお花の世話をすることが好きなニシノフラワーがいる。

 

エイシンフラッシュ

エイシンフラッシュ

ドイツ出身でパティシエの父親とそれを手伝う母親という両親の影響もあってお菓子作りが得意なエイシンフラッシュは史実では東京競馬場特化と言われてもいいくらいに制したGⅠレースはどちらも東京競馬場で開催されるレースだ。そんなエイシンフラッシュ7番人気でありながらも1着を獲った2010年日本ダービー(東京優駿)は史上最高のメンバーが揃っていたことから「史上最高のダービー」といわれている。

史実でエイシンフラッシュの同期にあたるウマ娘カワイイを徹底追及するウマスタグラマーなカレンチャンがいる。

 

シュヴァルグラン

シュヴァルグラン

来月から放送が始まるテレビアニメウマ娘 プリティーダービー 3rd Season』の1人であるシュヴァルグランジャパンカップのみだが、同世代にGⅠを7勝もしているキタサンブラックがいるなかでジャパンカップを獲っている。

そんなシュヴァルグランと史実での同世代にあたるウマ娘は、後述のサトノ家ウマ娘の1人であるサトノクラウンと、アニメウマ娘 プリティーダービー 3rd Season』の主人公であるお祭り娘なキタサンブラックがいる。

 

サトノクラウン

来月から放送が始まるテレビアニメウマ娘 プリティーダービー 3rd Season』の主要人物の1人であり、後述のサトノダイヤモンドと同じサトノ家ウマ娘であるサトノクラウンはGⅠ勝利数はであるものの、1つは国内ではなく香港で行われるレースが入っている。

そんなサトノクラウンと史実での同世代にあたるウマ娘は、前述にあるシュヴァルグランと、アニメウマ娘 プリティーダービー 3rd Season』の主人公であるお祭り娘なキタサンブラックがいる。

 

サトノダイヤモンド

サトノダイヤモンド

来月から放送が始まるテレビアニメウマ娘 プリティーダービー 3rd Season』のヒロイン(あるいはもう1人の主人公)でサトノ家ウマ娘であるサトノダイヤモンドはクラシック三冠レースのうち最長距離戦である菊花賞と年末の中山競馬場で行われる有馬記念と、どちらも長距離GⅠレースを制している。

サトノダイヤモンドは長年サトノのジンクスだった「サトノの馬はGⅠを獲れない」を菊花賞の勝利で打ち破ったことで有名。

有馬記念では当時、後にGⅠを7勝する無双をすることになるキタサンブラックを差す形で勝利している。