Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-』DAY2現地参戦レポート

皆さん、お疲れ様です。

 

ここ最近は日中がとても暑くなってきて、本格的に真夏の時期がやってきましたね。暑さによる熱中症には気をつけないといけない時期でもあります。

 

今回はぴあアリーナMMで開催されて、私が現地参戦してきた『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-DAY2に関するレポートです。

(左から)トウカイテイオーマチカネタンホイザライスシャワー

☆ぴあアリーナMMとは

まずは今回のウマ娘ライブの会場となったぴあアリーナMMについて軽く解説しようと思う。ぴあアリーナMM2020年7月10日に開業したライブ施設で、民間ならではの視点から音楽業界のニーズを丁寧にくみ取り、コンサートを観る側と演じる側の双方にとって、その環境や使い勝手を音楽コンサートに最適化したアリーナとなっている。会場のキャパは約10000で、1万人規模の会場を民間企業が単独主導する国内初の事例。
地下1階・地上4階建ての縦に長いハコ型構造で、ステージと客席の距離が近い点が特徴。座席エリアでの飲食も可となっており、売店メニューも充実している。さらにホスピタリティラウンジやカフェを併設していて、来場者が楽しめる体験型コンテンツも用意。公演前後の時間を楽める会場となっている。

ぴあアリーナMMみなとみらい駅新高島駅桜木町駅横浜駅からも徒歩圏内とアクセスも抜群の場所ではあるのだが、会場内の1つ1つの座席の幅が他のライブ会場と比べるとやや狭いため、体格が良い人にとっては座りにくい座席となってしまっていることが難点か。

今回の『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-』の会場となったぴあアリーナMM

 

☆今回のウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-DAY2出走者一覧

実況明坂聡美(実況役)

 

シークレットゲスト

☆『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-』DAY2 セットリスト

今回はウマ娘のライブでは久しぶりの声出し可能ライブだったということもあり、今回はMCタイムの時にコール&レスポンスのコーナーがあったのだが、その中で面白くも謎だったものがこちら。
シンボリクリスエス(春川芽生さん)「うっ…くうっ…!」

タニノギムレット(岡美里さん)「どうしたんだ!クリスエス!?」

クリスエス(春川さん)「エスが…足りない」(絶不調↓)

ギムレット(松岡さん)「エスが足りない!?」

からの松岡さんのフリで「シンボリクリスー!?」からの会場のトレーナー皆で謎の「エス」コールをするというやりとりがギャグで笑えたw

クリスエス(春川さん)「エスが…足りた!」(絶好調↑)

さらにオチがコレだったので「春川さんは芸人かな?」と思った瞬間だった。

もう1つ印象に残っているのはトウカイテイオー役のMachicoさんとキタサンブラック役の矢野紀菜樹さんの憧れ仲良しコンビの2人によるコール&レスポンスだ。

トウカイテイオー(Machicoさん)&キタサンブラック(矢野紀菜樹さん)「ワガハイは~~~!!」

テイオー(Machicoさん)&キタサン(矢野さん)&観客(トレーナー一同)『最強~~~!!』

テイオー(Machicoさん)&キタサン(矢野さん)「ワガハイは~~~!!」

テイオー(Machicoさん)&キタサン(矢野さん)&観客(トレーナー一同)『無敵~~~!!』

このやりとりはアプリゲーム版のホーム会話で実際にトウカイテイオーキタサンブラックの2人がやっていたものであり、トークギャラリーでキタサンブラック日常会話5で見られる。

ライブのコール&レスポンスのコーナー時にトウカイテイオー役のMachicoさんとキタサンブラック役の矢野紀菜樹さんがやっていた元ネタのホーム会話

ここからは今回のライブで印象に残っている曲を順番にピックアップしていこうと思う。

Destroy for Dasein

この「Destroy for Dasein」はタニノギムレットのソロ曲で、私は今回が初めて聴いた曲の1つだったのだが、デスボイスやヘドバンが凄まじいデスメタルのような曲でウマ娘のタイトルにあるプリティー要素がどこかに行ってしまったと思ってしまうくらいのカッケー曲となっていた。さらにタニノギムレット演じる松岡美里さんが柵を壊す演出まで用意されていたところが特に印象に残ったため、ピックアップさせてもらった(実際の競争馬であるタニノギムレットはよく柵を壊すことで有名)。

 

Glorious Moment!

ウマ娘の公式YouTubeチャンネルであるぱかチューブっ!で今年に放送された配信アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』のオープニングテーマとなっている楽曲。時期と出走者的にこのDAY2で初披露されると見込んで今回のライブに現地参戦したようなものなのだが、生でこの楽曲が始まった瞬間にテンションが「アガッてきた!」になった。

 

Gaze on Me!

アンコールの1曲目は今の時期にピッタリ!なこの曲。この夏にライブでやらずしていつやるのか?というくらいにはウマ娘の夏曲である「Gaze on Me!」だ。アプリゲーム版ではリリース1.5周年の際に新たに追加された曲で、夏らしさを意識してなのか涼しげなテクノポップサウンドの楽曲となっている。

時期的にこの曲は来るだろうという予想は予めできていたため、この夏に生で聴くことができたことで夏の気分を良い意味で味わうことができた。

「Gaze on Me!」にて左からホッコータルマエコパノリッキーダイワスカーレット

うまぴょい伝説

ラストはやっぱりこの曲がないとライブは終われない!ウマ娘の代名詞的楽曲である「うまぴょい伝説」!前回のライブまでは声出しができなかったこともあり、今回からは声出しが解禁されたということもあり、サビ前のところで「俺の愛バが!」コールを思いっきりできたことは嬉しかったし、とても気持ち良かった。

「うまぴょい伝説」にて(左から)ライスシャワーマチカネタンホイザホッコータルマエ

☆今回の出走者(出演者)によるライブ終了後のツイート集(一部抜粋)