Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

アイカツ!デザインマートが閉店する件について

皆さん、お疲れ様です。

世間では5月の大型連休GW(ゴールデンウィーク)が終わったタイミングではありますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は東京駅キャラクターストリートにあるデザマことアイカツ!デザインマート BY アイカツ!スタイルが来月の初旬(6月5日)に閉店するということで、それに関する記事です。

アイカツ!デザインマート

今年の2月末アイカツ!オフィシャルショップが全店閉店した後に今度はアイカツ!デザインマートが閉店というお知らせが出たのである。オフィシャルショップが全店閉店する件については過去に記事を書いたため、こちらを読んでもらうと良いだろう。

akira-forte.hatenadiary.com

上記は私の友人のツイートの1つなのだが、デザインマートになってからというもの、人が毎回のようにいない時が多かったらしい(土日祝日でも関係なかったんだとか)。どんなお店でも売上が芳しくない場合はやがて閉店してしまうことが道理。デザインマートも例外なくその道を辿ってしまったからこその此度の閉店という決断に踏み切ったのだろう。

ちなみにアイカツ!デザインマートが現在の形になる前はアイカツ!スタイルというお店で、その時の私はまだアイカツ勢だったため、東京駅に来る度に立ち寄っていた。

アイカツ!スタイル時代の時の写真

この時は私のように東京駅のキャラクターストリートに来ると立ち寄る人は何人か見られたが、現在のデザマことデザインマートになったのはアイカツが実写になったプラネットからであるためか、人気がなくなった影響と一昨年からのコロナ禍が未だに続いていることで以前に比べて人が来なくなってしまったのだろうと解釈する。

このデザインマートが閉店すると、アイカツ!シリーズのリアル店舗が全てなくなることになるため、こうして見るとアイカツ!シリーズは10周年を迎えたことを機に本当にコンテンツを畳もうとしているのではないかと思ってしまう。ここまでの最近のアイカツ!シリーズの流れとしては…

地上波放送からの完全撤退オフィシャルショップ全店閉店デザインマート閉店

と来ているため、仮にこのまま新規シリーズが発表される前にアイカツプラネット!の筐体が稼働終了となった場合はアイカツ!シリーズはこれを機にコンテンツを畳もうとしているということが確信的になってしまうだろう。
世間ではおとといでGWが終了したわけだが、とある情報筋によると筐体勢にとっては聖地であるはずの秋葉原にあるHeyですらGW期間中のワッチャプリマジ!全8台が満席であったことに対してアイカツプラネット!全5台が全て空席だったという状況だったとのことだから、筐体自体とそのシステムが今までのシリーズとはまったくの別物になってしまったことで筐体及び作品シリーズそのものから離れた人が多いということが嫌でもわかってしまう。

アイカツ!シリーズは今年で10周年を迎えるが、10周年記念の動きが始まってからは12か月連続でアルバムがリリース、そしてアイカツ!シリーズが10周年を迎えるタイミングである今年の10月から来年の1月まで4ヶ月連続でアイカツ!シリーズ10周年記念のトーク&ライブが4回共に全て東京で開催されることが決まっているが、流れ的に最後の花火を派手に打ち上げる感じがすることから、それらが全て終わったらアイカツ!シリーズは完全にコンテンツが終了するのではないかという不安の声がファンの間では囁かれ始めている。既にアイカツから他界したことで、今は斜に構えて見ている私の見方としては今の人気と売上からして、そうなってしまっても仕方ないのではないかとしか思えないのが現状である。

f:id:akira_forte:20220507031527j:image