Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

『ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!』横浜公演DAY1現地参戦レポート

皆さん、お疲れ様です。

世間はゴルシウィークもといGW(ゴールデンウィーク)ということで、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

本日はぴあアリーナMMで行われたウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!横浜公演(DAY1)に現地参戦してきたので、今回はそのレポートです。

f:id:akira_forte:20220820190332p:image

今日は現地でライブ参戦するのは実に約7ヶ月ぶりで、DAY1である本日の出走者(出演声優)はこちらでした。

【実況】明坂聡美(実況役)

【ゲスト出走】立花日菜(サトノダイヤモンド役)

【シークレットゲスト】岡咲美保(桐生院葵役)

今回のライブ会場となったぴあアリーナMM

f:id:akira_forte:20220505002318j:image

今回のライブでは新型コロナウイルス感染症対策のために分散入場を設けており、私は2階のスタンド席だったため、集合時間が一番早い組だった(14時50分集合組)。そのため、今回は開場時間の前に会場に着くように行ったのだが整列してから会場に入れるまでの時間は約30分くらいであった。ただ一番早い時間の入場組であったため、開演まで約1時間ほど待つことにはなったのだが、これもライブの醍醐味と言えよう。

ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!』横浜公演DAY1セットリスト

ライブのセットリストは上記であったため、ここからは個人的に印象に残っている曲をピックアップしていく。

 

BLOW my GALE

ウマ娘 プリティーダービー』で私の推し曲の1つであり、まさに「最強」の名に相応しいこの楽曲。音源版では「最強」に相応しいウマ娘が歌っているのだが、今回のライブでは音源版では歌っていないウマ娘の担当声優さんが何人か歌っていて新鮮な気持ちで聴くことができた。演出にはを存分に使っており、その強さを楽曲からも歌からも感じることができた。ただ今回のライブのレギュレーション上、今回はずっと着席だった関係でジャンプするところでジャンプができなくてそこが非常に歯痒かったのだが。

 

Never Looking Back

この曲も私の推し曲の1つであり、音源版では出だしのAメロ部分はシンボリルドルフ(CV:田所あずさ)が歌うのだが、今回はトウカイテイオー役のMachicoさんがその部分を歌っていたことから、史実での親子関係(シンボリルドルフトウカイテイオーは史実では親子関係)を感じられてなんだかエモを感じてしまった部分もあった。

 

メジロ賛歌

本日のライブの一番のネタ枠(と言っても過言ではないだろう)。メジロ家のウマ娘の声を担当している3人が今回の出走者にいることからもしかしたら来るのではないかと予想していたが、まさか本当に歌うとは思ってなかったw

ショートバージョンだったとはいえ、幕間のコントのようなやりとりからメジロブライト役の大西綺華さんが歌い始めて、それに乗っかる形でメジロライアン役の土師亜文さんがこの曲を歌う流れはおターフが生えましたw

最終的には最初から2人のツッコミをしていたメジロドーベル役の久保田ひかりさんまでツッコミを放棄して歌い出す始末…ライブでシュールな絵面を作り出すメジロ家恐るべし。

 

NEXT FRONTIER

ウマ娘 プリティーダービー』で私の推し曲の1つであるこの「NEXT FRONTIER」はゲーム版のウイニングライブやライブシアターでは炎を出す演出があるのだが、今回のライブでもその演出をしてくれたことで「NEXT FRONTIER」のライブシーンをリアルで観ることができたため、感無量であった。

「NEXT FRONTIER」の炎を出しまくる演出

うまぴょい伝説

ウマ娘といえばやっぱりコレ!という最早、ド定番かつ代名詞的な曲となっているこの「うまぴょい伝説」。これがないと最高に盛り上がれないし、終わるに終われないでしょ!ということでアンコールパートのラストはこの曲でしたね。

 

☆今回の出走者(出演者)のライブ終了後のツイート集