Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017から2年…

本日と昨日で『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』からちょうど2年ということで、今回はその記事です。

まず最初に『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』は2017年3月25日と26日に行われたアイカツ!シリーズのライブのことで、会場はパシフィコ横浜の国立大ホールでした。

昨日と今日は『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』からちょうど2年ということで、昨日は当時の思いを振り返るために聖地巡礼してきました。

ちなみにパシフィコ横浜へはみなとみらい駅からはクイーンズスクエア連絡口直通で徒歩5分、桜木町駅からはランドマークプラザクイーンズスクエアを抜けて徒歩で12分となっております。

私は去年の1周年記念にも聖地巡礼パシフィコ横浜に来ていましたが、今回のメインの話題となっている『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』は私が初めて参加したアイカツ!シリーズのライブであるため、思い入れが特に強いという理由と私の家の最寄り駅から1時間未満で行けるため、今年も聖地巡礼をしに行ってきました。これで2年連続の聖地巡礼です(笑)

f:id:akira_forte:20190517003230j:plain

パシフィコ横浜

f:id:akira_forte:20190517003453j:plain

ライブが行われたパシフィコ横浜の国立大ホール

 『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』は私が初めて参加したアイカツ!シリーズのライブということもあって、BDも両日のものを持っていたりします。1日目はアイカツスターズ!で、2日目はアイカツ!の日でしたが当時の私は両日共にライブに参加していました。

1日目はアニメ『アイカツスターズ!』の1年目が終わる直前の時期にライブということもあって曲数が少ない関係上、全ての曲がフルで来るという今になって考えるととても豪華な仕様となっていました。この時に『アイカツスターズ!』の2ndシーズンである星のツバサ編のオープニングテーマである「STARDOM!」の初披露もありました。

f:id:akira_forte:20190517015559j:plain

『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』のDay1の日に撮った写真

ちなみに私はこの『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』に参加するまでは『アイカツスターズ!』の曲にはあまり興味がなかったのですが、ライブに実際に参加してみたことで何曲か良い曲だな、と感じて今では推し曲が何曲かあるような感じなので、2年前にこのライブに参加して本当に良かったと感じています。(^▽^)

f:id:akira_forte:20190820003105j:plain

『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』のDay2の日に撮った写真

2日目は『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』の名前の通りから、フォトカツこと『アイカツ!フォトonステージ!!』の曲を中心にアニメ『アイカツ!』の曲も何曲か含めたセットリストになっておりました。

そして、もなさんが卒業してしまったことで歌唱担当が決まっていなかった夏樹みくるちゃんと氷上スミレちゃんの歌唱担当が決まったのも、この日でした。夏樹みくるちゃんの歌唱担当には霧矢あおいちゃんと音城セイラちゃんの歌唱担当のふうりさんが、氷上スミレちゃんの歌唱担当には桜庭ローラちゃんの歌唱担当のりえちゃんが担当することになりました。

そんな私にとって思い入れが深く、思い出にも強く刻まれている『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』に参加していない、あるいは参加したくてもできなかった方で、ライブのことをもっと深く知りたい方はこの機会にライブのBDをお店やネットショッピング等で買ってみてはいかがですかな?

 

下記のサイトからアイカツ!シリーズのCDやライブのBDが買えるため、この記事を読んで気になった方は買ってみてはいかがでしょうか?↓↓↓