Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

アイカツフレンズ!×横浜・八景島シーパラダイス~ドキドキ☆冒険ハッケイ島!~

今日は私のアイカツ仲間達と一緒に神奈川県の横浜・八景島シーパラダイスに行ってきました!

この日はアクアスタジアムBEST FRIENDS!のステージイベントと、島内ラジオ放送「ベイサイドステーション」で「出張!ラジカツフレンズ!」が開催されました!

当日のスケジュールは以下の通りとなっていましたが、スタンプラリーも同時進行していた関係で、当日はなかなかのハードスケジュールでした…💦

 

【当日の八景島シーパラダイスでのスケジュール】

11:30 集合場所に集合

11:50 入場開始

12:15~12:45 アクアスタジアムにて、BEST FRIENDS!ステージイベント☆

15:10~15:25 ベイサイドステーションにて、出張!ラジカツフレンズ!

17:30~ ふれあいラグーンにて、ぺんねとペンギン☆パレード

 

当日はうちのグループ仲間は私も含めて9人で行動するということもあったため、当日は八景島駅に9時から10時の間に集合するという形にしていました。

うちのグループの仲間で遅刻するような人はいなかったものの、八景島駅で集合と連絡しておいたのにも関わらず、何人かが既に入場してしまっているというハプニングが発生したため、そのメンバーは話を聞いていなかった罰として八景島駅まで戻ってきてもらいましたw

f:id:akira_forte:20190517012106j:plain

集合場所に設置されていた看板

メンバーが集合した後はまずは風が強く吹いていた入り口の橋を突破してチケット売り場で発券していたチケットのチェックを受けてスタンプラリーの台紙をもらい、その後は集合場所を確認した後はフードコートが近くにあったため、そこで休憩しながらメンバーでカードを交換していました。

集合時間が近くなったら写真にもある看板のところに移動して整理番号で自分の番号(私は331番)が呼ばれた時にそこに並んで入場開始まで待機するという、普通のライブでもあるような形でした。

f:id:akira_forte:20190517012140j:plain

BEST FRIENDS!のライブが行われたアクアスタジアム

八景島シーパラダイスアクアスタジアム内には椅子があり、今回はオールシッティングという形だったために入場した後は空いている椅子に座るという形でした。

今回のライブはイルカたちとの夢のコラボもあることは知っていたため、イルカがライブ中に飛んで水飛沫が飛んでくる可能性を考慮して私はイルカが飛んだ時に水飛沫が飛んできても絶対にかからない後ろの方の椅子にアイカツ仲間達と一緒に座ってステージを観ていました。(^▽^)

アクアスタジアムでのステージイベントのセットリストは以下の通りでした。↓

f:id:akira_forte:20190517012221j:plain

アクアスタジアムでのステージイベントのセットリスト

  ここからはライブステージの感想です。

アクアスタジアム内は外と同様に風が強く吹き付けていたため、BEST FRIENDS!のメンバーは風で髪が暴れるように靡かせながらもステージをこなしている姿が印象的でした。今回のライブに出演していたBEST FRIENDS!のメンバーはあいね・みお・舞花・エマの4人でした。

MCタイムの時にステージイベントの司会進行を務めていた中里さんから「八景島シーパラダイスには来たことはありますか?」という質問があったのですが、ピュアパレットの2人(松永あかねちゃんと木戸衣吹ちゃん)は初めてだったらしく、あかねちゃんに関しては「八景島に来たことがなくて、日本から離れていると思っていました!」という天然発言に会場は笑いの渦に包まれる。

2曲目の「みつけようよ♪」の前にはエマちゃん役の二ノ宮ゆいちゃんが会場に「皆さん!今日は何の日か、わかりますよね!?」と質問した後に「そう!今日は日向エマちゃんの誕生日でーす!」と嬉しそうに言っていたところは可愛いなぁ…と思いながらもエマちゃんの誕生日を会場に皆さんと一緒にお祝いしていました。(ライブ当日は日向エマちゃんの誕生日というジャストなタイミングでした)

2曲目の「みつけようよ♪」が終わった後のMCタイムのペンギンタッチの時には4人全員が本物のペンギンに触るということで、純粋にとても楽しそうにしていたので、見ていてほっこりしました。(蝶乃舞花役の美山加恋ちゃんに至っては衣装の都合でつけている手袋をわざわざ外して触っていましたw)

 ラストの「アイカツフレンズ!」は2頭のシロイルカとコラボしながらのステージという、八景島シーパラダイスでしか見られない貴重なステージでした。この時は歌って踊っているBEST FRIENDS!のメンバーと、水中でパフォーマンスを決めるシロイルカたちを交互に見ている感じでした。(⌒∇⌒)

f:id:akira_forte:20190517012251j:plain

ライブ終了後のアクアスタジアム

アクアスタジアムでのBEST FRIENDS!のステージイベントの終了後はお昼ご飯かマリオンクレープのコラボクレープを食べる…と行きたいところだったが、フードコートとマリオンクレープは時間的に混みあっていたため、スタンプラリーを優先していました。スタンプラリーの場所は合計で8か所あり、全部回ってから『出張!ラジカツフレンズ!』に行こうと思っていたのだが、昼ご飯を食べる時間も考慮したため残り2つのところまではスムーズに攻略した後にフードコートで昼食タイム。

出張!ラジカツフレンズ!』は15時10分からだったため、30分前くらいには移動してベイサイドステーション前で待機。早めに待機したおかげで最前から3番目くらいの位置で観ることができました。

 『出張!ラジカツフレンズ!』は15時10分から15時25分と収録時間が15分だけという、いつもの「ラジカツフレンズ!」の約4分の1の収録時間(メインパーソナリティである松永あかねちゃんと二ノ宮ゆいちゃんが言うにはいつもは1時間くらいかけて収録しているとのこと)で、しかも生放送だったため、途中で噛んだり言い間違えたりと色々なハプニングがあったものの、ここでも日向エマちゃんの誕生日を皆でお祝いしたりとただ聴いているだけではなく、観に来ていた私達も参加できた楽しい公開収録でした!

f:id:akira_forte:20190517012319j:plain

「出張!ラジカツフレンズ!「」の収録が行われたベイサイドステーション

 「出張!ラジカツフレンズ!」の終了後は残っていたスタンプラリー(あいねちゃんとみおちゃん)のスタンプを押して8つ全てのスタンプをコンプリートしてから、引換場所であるゲームセンターに行って景品と引き換えた後に2階に設置されていた『アイカツフレンズ!』の筐体で今回のライブステージの完全再現プレイをしていました(そのおかげで「ぺんねとペンギン☆パレード」には行けませんでしたがw)。

 

【今回の『アイカツフレンズ!×横浜・八景島シーパラダイス~ドキドキ☆冒険ハッケイ島!~』のまとめ

今回の『アイカツフレンズ!×横浜・八景島シーパラダイス~ドキドキ☆冒険ハッケイ島!~』はライブありスタンプラリーありラジカツフレンズ!ありと盛り沢山だったため、少しハードスケジュールではありましたがなんだかんだで楽しかったです。

八景島シーパラダイスは海沿いであることもあって、この日はとても風が強く場所によっては歩くのも阻まれるくらいの風速ではありましたが、雨はそこまで降らなかったため天気には恵まれた方なのかな…?

今回の八景島シーパラダイスもそうですが、おととしにあった富士急ハイランドも含めてアイカツ!シリーズとのコラボがなければ行かないところに行って、そこで色々な経験と体験ができるため、またこういったテーマパーク系とのコラボはやってほしい。

f:id:akira_forte:20190517012351j:plain

ベイビーパイレーツのボード