Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

2019年をアイカツ!シリーズと共に振り返る

皆さん、おつか~!

 

本日は晦日ですが、皆さんは2019年最後である本日をいかがお過ごしでしょうか?私はここ最近、月日が経つのがだんだん早く感じています。これも年齢を重ねているからなのかもしれません。

 

今年も色々あった1年でしたが、私にとっては悪い意味で色々あった1年だったような気がします。そのことについてはここでは詳しく書きたくない内容もあるため、そのことについてはここでは書きませんけどね。

 

今年は私にとっては変化の年でした。具体的には大学を卒業してから3社目に契約社員として入社した会社から去年の9月末に契約を切られたことでクビになって以降は3度目のニートでいたことが原因で7月に実家を追い出されてしまったため、1人暮らしを始めたという点ですね。1人暮らしを始めてからは現在もそうですが、アルバイトを2つ掛け持ちして生活費を稼いでいる状態です(さっさと正社員就職しろという声が聞こえてきそうですが…)

 

私の身の上話はこの辺にして、今年はアイカツ!シリーズに関しても変化の年でしたよね!今年の8月17日パシフィコ横浜国立大ホールで行われた『BEST FRIENDS!スペシャルLIVE~Thanks⇄OK~』のライブ後にステージのスクリーンで10月からアニメと筐体で『アイカツオンパレード!がスタートするという重大発表がされました。

f:id:akira_forte:20190819224229j:plain

アニメ『アイカツオンパレード!』の予告映像

アイカツオンパレード!』とは『アイカツ!』『アイカツスターズ!』そして『アイカツフレンズ!』のキャラクターが一堂に会するという、まるでpixivにあるような二次創作を公式化したような作品…とも言えるしアイカツ!シリーズに登場しているアイドル達が夢の共演を果たす作品になっていて現在も筐体が稼働しており、アニメが放送されている。

それが10月から放送&稼働が発表されたことで、発表前から9月末で終了説が囁かれていた『アイカツフレンズ!』は9月末で終了することが確定してしまったのである。

そもそも私はこの発表がされる前からアイカツフレンズ!』が9月末で終了することは想定していた。というのも、筐体である『アイカツフレンズ!かがやきのジュエル第3弾』で『アイカツスターズ!』でいうところの太陽のドレスにあたるであろうールジュエリングドレスが登場してきたことが判断の決め手となった。

f:id:akira_forte:20191231220006j:plain

アイカツフレンズ!かがやきのジュエル第3弾で登場したオールジュエリングドレス

アイカツフレンズ!かがやきのジュエル編は本来、来年の3月末までは続ける予定だったようだが、アニメの内容が迷走している感じがあからさまに伝わっていたのと筐体も特定のカードの出にくさが半端なかったりとアニメの面でも筐体の面でも作品自体のアンチが出るほどにまでなってしまったために打ち切りと言っても過言ではないような終わり方をしたのである。

なぜ打ち切りエンドと言えるかの判断材料の1つとして、アニメ第61話で世界中に散らばるシーンのあったジュエルの原石11個あったのにも関わらず、実際にアニメや筐体で登場したジュエリングドレスは(オールジュエリングドレスを除いて)7種類だけなのだ。

f:id:akira_forte:20191231221614j:plain

世界中に散らばるジュエルの原石達

参考までに、アイカツフレンズ!かがやきのジュエルの本編中で各アイドルが得たジュエルの原石は以下の通りである。

  • 友希あいねダイヤモンド
  • 湊みおサファイア
  • 神城カレンアクアマリン
  • 明日香ミライガーネット
  • 天翔ひびきルビー
  • アリシア・シャーロットエメラルド
  • 春風わかばトパーズ

これを見ると、あとの4つはどうしたんだ?ということになるのだが、それは十中八九ハニーキャットの2人とリフレクトムーンの2人に与えられるはずだったということが容易に想像できる。当初はハニーキャットもリフレクトムーンもそれぞれのジュエリングドレスが与えられる予定だったのだが、作品人気や売上が芳しくなかったことが原因で作品の打ち切りが決まってしまったことでハニーキャットとリフレクトムーンの4人は本来、与えられるはずだったジュエリングドレスを得られずに終わってしまったのである。このことも作品離れやアンチを増やす原因となってしまったことは言うまでもない。人によってはアイカツフレンズ!そのものをアイカツ!シリーズの黒歴史あるいは負の遺産として認識している人や酷い例までいくと「アイカツフレンズ!なんていうものはなかった」と言っている人も見受けられたほどだ。

f:id:akira_forte:20191231230357j:plain

アイカツオンパレード!』予告PVのワンシーン

そして10月から始まった『アイカツオンパレード!』は「アイカツ!」から「アイカツスターズ!」に変わった時に作品自体や筐体から離れてしまった無印勢や「アイカツスターズ!」から「アイカツフレンズ!」になる時に歌唱担当制が廃止になったことで他界してしまった歌唱担当推しの人達を呼び戻そうとしているのだろうが、依然としてアイカツ!シリーズの売上は下降傾向から変わっていないのだという。

これはあくまで私の予想ではあるが、このままの状態が続くとアイカツ!シリーズは来年の3月末でシリーズ及びコンテンツが終了するのではないかと思っている。私がそう予想している根拠としては以下のことが原因としてある。

  • アイカツ!シリーズの売上の下降傾向がいよいよ(純粋な意味で)穏やかじゃないところまで来ていること
  • アイカツ!ミュージックフェスタinアイカツ武道館』で歌唱担当が卒業したことで他界してしまった歌唱担当推しの人達が結局は他界したままで戻ってきていない事実があること
  • アイカツフレンズ!』の筐体とアニメが9月末で半ば打ち切りという形で終わってしまったこと
  • 神崎美月役の寿美菜子さんがブログで来年の春からイギリスに留学することを発表していること
  • 開催が決定している『オケカツ!2nd Stage』や『アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ!』が来年の3月末で全て終了すること

上記のことから、私は来年の3月末にはアイカツ!シリーズはシリーズとコンテンツが終了するのではないかと予想している。Twitter上では私と同じ説を提唱して不安になっているアイカツ勢も少なからずいるため、来年の3月末にこのことが現実にならないことを祈るばかりである。

ここまでアイカツ!シリーズに関して色々と言ってきましたが、今年にこの『Neo Venus Blog』の記事を読んでくださった方はグラシアス!つまり、ありがとうございました!来年もこのブログの記事は随時更新していく予定なので、またよろしくお願いします。それでは皆さん、良いお年をお過ごしください!