Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

アイカツ!シリーズのライブが行われた場所 後編

皆さん、おつか~!

 

今回は前回に引き続き、アイカツ!シリーズのライブが行われた場所について紹介していくぞ。前回の記事に関してはリンクを貼っておきますので、こちらも合わせてご覧くださいませ。

akira-forte.hatenadiary.com

 それでは早速、今回もアイカツ!シリーズのライブが行われた場所を紹介していくぞ。まずはこちらの場所から紹介していこう。

f:id:akira_forte:20190517001813j:plain

東京国際フォーラム

f:id:akira_forte:20190517001957j:plain

東京国際フォーラムE2ホール

まず最初に紹介するのは、東京国際フォーラムだ。

首都東京の中心・丸の内に位置するコンベンション&アートセンター「東京国際フォーラム」は大小8つのホール、31の会議室、ガラス棟、緑が清々しい地上広場、ショップ、レストラン、美術館などから構成され、年間約2300万人が行きかう総合的な文化情報発信拠点。個性豊かなホールや会議室等では国際会議、式典、学会、展示会、コンサート、ミュージカル、ファッションショーなど、幅広いジャンルのイベントが年間約4千件開催され、様々な人々が集い、交流し、多様性に満ちた文化と情報を発信している建物である。
この東京国際フォーラムでは2014年8月16日~20日VR技術を使った『アイカツ!LIVE☆イリュージョン』が初めて行われた地であり、同時にアイカツ!シリーズの歌唱担当を務めていたSTAR☆ANISのライブが行われたという、二次元と三次元が同時に観られた場所だ。

アイカツ!LIVE☆イリュージョン』は有楽町にある東京国際フォーラムで行われた後は再演が『アイカツスターズ!イリュージョンShow Time』の公演と共に横浜にあるDMM VR THEATERで行われるようになった。そんなDMM VR THEATERがこちらである。

f:id:akira_forte:20190517002049j:plain

DMM VR THEATER

このDMM VR THEATERは映像にリアルな奥行きを作り出す「ホログラフィック」によるステージ演出ができる国内唯一の常設劇場だ。

このDMM VR THEATERの技術で特に『アイカツスターズ!イリュージョンShow Time』の時はアイドル達がまるでそこに存在しているかのような感覚を味わうことができた。

ライブが行われた場所からは少し離れたが、次の場所を紹介しよう。次に紹介する場所はこちらである。

f:id:akira_forte:20190517002221j:plain

富士急ハイランド

f:id:akira_forte:20190517002255j:plain

マッドマウス前特設ステージ

続いて紹介するのは、富士急ハイランドである。
この富士急ハイランドは私が行った場所の中では一番時間を掛けて行った記憶のある場所である。(車やバスでは2時間、電車のみでは3時間)

この富士急ハイランドは富士の裾野にあるアミューズメントパークとして世界一のアトラクションを多く備え、園内にはテーマパーク「トーマスランド」と「リサとガスパールタウン」も併設し、老若男女を問わず楽しめる遊園地だ。

ここ富士急ハイランドアイカツ!シリーズが5周年を迎えた時にその記念でコラボイベントが行われていた場所である。写真にあるマッドマウス前特設ステージでは、コラボ初日である2017年12月17日にアイカツ!シリーズの歌唱担当であるAIKATSU☆STARS!のメンバーがライブをしており、さらには2018年3月10日には『ラジカツスターズ!』の公開収録が行われた場所でもある。

f:id:akira_forte:20190517002342j:plain

AIKATSU☆STARS!FUJIYAMA LIVE!セットリスト

この『AIKATSU☆STARS!FUJIYAMA LIVE!』は当初、AIKATSU☆STARS!のメンバー7人とSTAR☆ANISのわか様という出演陣で発表されていたのだが、富士急ハイランドには観覧車「シャイニング・フラワー」があるということで、ステージシーンで観覧車が登場するソレイユのメンバーであるふうりさんとゆなさんがサプライズゲストとして出演し、リアルの「ダイヤモンドハッピー」が披露されたことは今でも印象に残っている。

f:id:akira_forte:20190517002424j:plain

東京ビッグサイト

続いて紹介する場所はコミケことコミックマーケットで有名な東京ビッグサイトだ。

ここでは2018年6月10日に「東京おもちゃショー2018」というイベントが開催されて、そこで『アイカツ!デビュー100万人突破記念♪BEST FRIENDS!ライブステージ』が行われたのだ。このライブステージでは湊みおちゃん役の木戸衣吹ちゃんはスケジュールの都合で不参加だったが、松永あかねちゃんと美山加恋ちゃん、そして二ノ宮ゆいちゃんの3人が木戸ちゃんのいない分も頑張ってステージをしていた姿が印象的だった。

f:id:akira_forte:20190517002621j:plain

f:id:akira_forte:20190517002506j:plain

幕張メッセ

続いて紹介する場所はこの幕張メッセだ。

この幕張メッセでは、アイカツ!シリーズ5周年を記念したビッグイベント『アイカツ!シリーズ5thフェスティバル!!』が2018年9月8日と9日の2日間、行われた。この『アイカツ!シリーズ5thフェスティバル!!』はトークあり、生アフレコあり、ライブありのまさにお祭りという感じに声優さんと歌唱担当が集まって行われたイベントであった。

この『アイカツ!シリーズ5thフェスティバル!!』は2日間で約50人以上の声優さんがいたことによる裏事情のためなのか、アイカツ!シリーズの大きなイベントではライブに分類されるのにも関わらず、イベントから半年以上経った今でも円盤化されていない(円盤化するのかどうかを公式がはっきりさせていない)ため、そういった意味では伝説のイベントとなってしまっている。

それでは次が最後に紹介する場所となる。最後に紹介するのは、こちらだ。

f:id:akira_forte:20190517012140j:plain

横浜・八景島シーパラダイス

最後に紹介する場所は横浜・八景島シーパラダイスだ。

この横浜・八景島シーパラダイスは、神奈川県横浜市金沢区八景島にある水族館・遊園地・ショッピングモール・ホテル・マリーナなどで構成した複合型海洋レジャー施設である。 

この八景島シーパラダイスではつい先日まで『アイカツフレンズ!×横浜・八景島シーパラダイス~ドキドキ☆冒険ハッケイ島!~』が行われていた場所である。こちらの詳細については、この前に書いた記事のリンクを貼り付けておくので、こちらをご覧くださいませ。

akira-forte.hatenadiary.com

ここまでアイカツ!シリーズのライブが行われた場所を前編と後編に分けて紹介してきましたが、皆さんが行ったことのある場所はあっただろうか?

こうしてみると、アイカツ!シリーズは今まで色々な場所でライブやイベントを行っていることがわかるため、これからはどこでイベントやライブが行われるのか楽しみである。