Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

光れ!輝け!かがやきのジュエルフェス

皆さん、おつか~!

 

今月の13日の土曜日ラゾーナ川崎プラザで『アイカツフレンズ!かがやきのジュエル』のスタートを記念したイベント「光れ!輝け!かがやきのジュエルフェス」が行われましたね。今回はそのことについて書いていこうと思う。

 

光れ!輝け!かがやきのジュエルフェス」ではBEST FRIENDS!のライブステージが行われたため、今回は私がLINEで組んでいるアイカツ!グループの仲間たちと一緒に会場に行くことになったのだが、その人数が今回は12人にも及んでしまった。

当日は前日に配布されていた優先観覧券(1枚につき2000円以上の買い物をする必要あり)を得ていなかったこともあり、一般観覧エリアの良い場所を取るために私と一緒に行動するメンバーには朝の9時にJR川崎駅に集合という形にしていた。場所取りの関係もあり、9時を過ぎても集合場所に来ていない人は待たずに置いていって、後で陣取った場所に来てもらうという形にしていたこともあり、私を含めた12人中、集合時間に間に合ったのは9人だった。

f:id:akira_forte:20190517010055j:plain

ラゾーナ川崎プラザの3階からの眺め

BEST FRIENDS!のライブステージは添付写真にもある2階ルーファ広場グランドステージ第1回目は11時30分から、第2回目のライブは14時30分からの2回にわたって行われた。私を含めた12人のアイカツ!グループは2回共にステージよりも上の3階エリアを陣取ってライブを観ていたぞ。

f:id:akira_forte:20190517010157j:plain

「光れ!輝け!かがやきのジュエルフェス」BEST FRIENDS!ステージイベント第1回目のセットリスト

第1回目のライブのセットリストは上記の通りだった。

1曲目からアニメ『アイカツフレンズ!』の新オープニングテーマである「ひとりじゃない!」が初披露された。しかも、フルである。

ここで衣装についての解説だが、あいねちゃん(松永あかね)とみおちゃん(木戸衣吹)、舞花ちゃん(美山加恋)、エマちゃん(二ノ宮ゆい)の4人は昨年の11月に東京ドームシティラクーアガーデンステージで行われたライブの時と同様にそれぞれの声を担当するキャラクターのブランドのプレミアムドレス衣装を着ていた。リフレクトムーンの2人とラブミーティアの2人、そして今回のライブで初のライブ出演となった春風わかばちゃん役の逢来りんちゃんに関してはスタイルドレスだった。

今回のライブでは初披露の曲や新曲が多く披露された。2曲目にはラブミーティアの2人が「プライド」を初披露していたが、2人の生歌による「プライド」は会場の空気を変えてしまうほどの迫力とパフォーマンスだった。

初披露の曲は5曲目の「セカイは廻る」と6曲目の「窓ーココローひらこう」もそうであったが、この2曲に関してはかがやきのジュエルに入ってから追加された新曲であるため、追加されて早々の初披露となった。

f:id:akira_forte:20190517010235j:plain

ラゾーナ川崎プラザを歩くペン様ことぺんね

今回は司会の綾見さんが注意事項をアナウンスする時に八景島シーパラダイスの時にも登場していたペン様ことぺんねがマスコット要員(?)として登場していたのだが、第2回目のライブの前の注意事項のアナウンスが終わると、どこかに移動するのかラゾーナ川崎プラザの2階をテクテクと歩くペン様がいたのだが、なかなかにシュールな光景であった。さらに道行く子供や大人に触られたり、一緒に写真を撮ったりもしていたため、グリーティングが発生していたのは見ていて面白かったぞw

f:id:akira_forte:20190517010304j:plain

「光れ!輝け!かがやきのジュエルフェス」BEST FRIENDS!ステージイベント第2回目のセットリスト

第2回目のライブのセットリストは上記の通りである。

2回目のライブは1回目のライブに出演していた舞花ちゃん役の美山加恋ちゃんの出演がなかったため、1回目の時に「個×個」だったところがエマちゃんソロの「おけまる」になっているのと、1曲目からラブミーティアの「プライド」でのスタートとなったことで、1曲目から会場の空気が変わってしまうことになった。これに関しては流石はラブミーティアといったところか。

今回はいつものようにライブが行われただけで終わらなかった。今回はライブ後にBEST FRIENDS!のメンバーから重大発表があり、なんとBEST FRIENDS!初のワンマンライブが決定したのである!日付は8月17日の土曜日で、場所はパシフィコ横浜国立大ホールとのこと。

パシフィコ横浜の国立大ホールでのアイカツ!シリーズのライブといえば、一昨年の3月25日と26日に行われた『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』が記憶に新しい。今回のことからパシフィコ横浜の国立大ホールでのアイカツ!シリーズのライブは実に約2年と半年ぶりである。

今回のライブには天翔ひびき役の日笠陽子さんの出演がなかったため、このBEST FRIENDS!初のワンマンライブの出演陣にあるand more...の中に入ることを祈るばかりである。

f:id:akira_forte:20190517010347j:plain

ラゾーナ フルーツフェスのオブジェ

f:id:akira_forte:20190517010420j:plain

フルーツの自動販売機オブジェ

ライブ終了後は同日にラゾーナ川崎プラザで開催されていた「ラゾーナ フルーツフェス」で展示されていたオブジェやフルーツの自動販売等をこうして撮影してから、ラゾーナ川崎を撤収してアイカツ仲間達と一緒に筐体をやりに行ったり、カラオケをしたりと楽しい1日となりました。

この日に私と一緒に行動したり、会って話していただいた皆さんはグラシアス!つまり、ありがとうございました!(^▽^)