Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

みんなアイカツ!

皆さん、おつか~!

本日は令和に入ってから初めての記事です。平成が終わって今月から令和の時代が始まったわけですが、まだ年号が変わったという実感がない私ですw

 

今回の内容は令和時代に入ってから初めての『アイカツフレンズ!』のイベントが昨日、池袋のサンシャインシティにある噴水広場でTVアニメ/データカードダスアイカツフレンズ!』2ndシーズンOPEDテーマ「ひとりじゃない!/Be star」リリースイベント『みんなアイカツ!』が行われたから、その感想やレポートについての内容です。

 

今回のイベントも、いつものアイカツ!グループの仲間達と一緒に行ってきたぞ。イベントの開始時間が11時30分から、ということがあったため場所取りの関係上、参加できるメンバーには9時30分には池袋駅に集合という形にして、時間までに合流できたメンバー達と会場に向かったぞ(一部の寝坊してしまったメンバーは前回の時と同様、容赦なく置いていったが)。

f:id:akira_forte:20190512221620j:plain

サンシャインシティ 噴水広場

今回のイベントは珍しくトークイベントという形で、ゲストは松永あかね・二ノ宮ゆい・日笠陽子大西沙織・逢来りんの5人というメンバーだった。天翔ひびき役の日笠陽子さんアリシア・シャーロット役の大西沙織さんは今回が『アイカツフレンズ!』のイベントに初登場だった。

5人の衣装はそれぞれのキャラクターのスタイルドレスであったのだが、天翔ひびき役の日笠陽子さんとアリシア・シャーロット役の大西沙織さんもスタイルドレス姿であったため、こちらも初披露となった。

トークパートは松永あかねちゃんと二ノ宮ゆいちゃん、逢来りんちゃんの『ラジカツフレンズ!』のパーソナリティである3人が司会で『ラジカツフレンズ!出張版』という形で、今回のイベントが初登場となる日笠陽子さんと大西沙織さんの2人に話を聞いていくという流れだったが、司会進行の3人よりも先輩でトークイベントに慣れている日笠さんと大西さんが終始、場の空気を掻っ攫っていった形であった。

 

【『みんなアイカツ!トークパートのレポート】

☆自身が演じているキャラクターについて

日笠さん「(スぺカツについて)これ、アイカツなのか!?っていうねw」

大西さん「日笠さん、ひびきを演じているのが楽しそうなんですよ」

日笠さん「ひびきは熱くてカッコいいキャラなんですけど、私の素に近いキャラクターですね」

大西さん「ちょっと聞いてくださいよぉ~!アフレコの本番の直前にですよ!?日笠さんが『大西って声だけは高貴だよね』って言ったんですよ!?」

日笠さん「wwwww」

 

☆アフレコ現場について

日笠さん「フレンズチームは皆、真面目だよね」

あかねちゃん「まだまだ覚えることが多いので、一生懸命なだけなんですよ~💦」

大西さん「こっちは日笠さんがよくふざけてるからw」

 

☆新曲「Be star」について

あかねちゃん「お気に入りの歌詞はありますか?」

日笠さん「『もう心配ないよ』というところがアリシアに向かって言っているみたい」

大西さん「『ここにいるよ』のところが切なさを感じますね。なんだかアリシアに訴えているみたいで~」

 

~ここで閑話休題

日笠さん「私と大西は同じ事務所なんですよ」

日笠陽子さんと大西沙織さんは同じアイムエンタープライズ所属。

大西さん「私は日笠さんと仲良くさせていただいていて…」

(大西さんの話を黙って聞いている日笠さんの方を見て)

大西さん「うん、って言ってよおぉ!!」

日笠さん「…うん!ww」←言わされた感満載な感じでw

 

日笠陽子さんと大西沙織さんへの質問コーナー

これは松永あかねちゃんと二ノ宮ゆいちゃん、逢来りんちゃんの3人がそれぞれ考えてきた質問を提示して、答える側が気に入ったものを選ぶという形なのだが…2人は最前周辺に座っている幼女先輩に選んでもらうという形を選択。

・日笠さんは逢来りんちゃんの考えてきた「宇宙人と会ったら何をしたい?」という質問に対して…

日笠さん「宇宙人か~。最初は敵対しそうだけど、お友達になって一緒にアイカツして踊りたいです!」

質問を選んだ幼女「…」

日笠さん「ねぇ!?聞いてる!?」

ここで会場が爆笑の渦に飲まれるww

 

・大西さんに対する質問は、これまた逢来りんちゃんの考えてきた「好きなアイスは何ですか?」という質問。

大西さん「私の好きなアイスはピノです!」

日笠さん「ピノってさ、ハートの形をしたやつあるよね。出たことある?」

大西さん「ないですね~」

日笠さん「あと、星の形をしたやつもあったよね」

 大西さん「それはあります!」

今度は大西さんから司会の3人に「皆はどのアイスが好きなの?」という逆質問。

あかねちゃん「私は…アレです!スーパーカップ!」

りんちゃん「私は何でも美味しく食べられるので、その時の気分で変えてますね!」

ゆいちゃん「私はレモンが入ってる…サクレです!」

 

【ここからはミニライブパート】

そんな感じでトークが終わり、これでイベントは終わりかと思いきや、ミニライブパートがあるということで今回はトークだけではなくライブも行われた。ミニライブパートのセットリストはこんな感じだ。

f:id:akira_forte:20190512225922j:plain

『みんなアイカツ!』ミニライブパートのセットリスト

 このセットリストを見てもらうとわかるのだが、題目となっている「ひとりじゃない!/Be star」のリリースイベントであるのにも関わらず、その2曲が両方共に披露がなかったのである。前回のラゾーナ川崎プラザの時とは違って今回は「Be star」を歌っている日笠さんがいたのにも関わらず、だ。これに関してはリリースイベントなのにその曲を歌わないのはどうなんだろうか?という気持ちと日笠さんの歌う生の「Be star」が聴きたかった!という気持ちにさせられてしまった。

イベント自体は楽しかったので、これ以外は文句はないのだが、ミニライブパートをやるならせめて題目となっている曲のせめてどちらかはやらないとリリースイベントの意味がないのでは?と思わされてしまったところは少し残念である。

ミニライブパートはこんな感じだったが、トークパートに関してはひびきちゃんやアリシアちゃんのキャラクターに関する話を聞けたり、声優さん達のアフレコ現場での話を聞けたので、こういうトークイベントはまた機会があったらやってほしいものだ。