Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

アイカツ!シリーズのライブが行われた場所 前編

皆さん、おつか~!

 

今回はアイカツ!シリーズのライブが行われた場所について紹介しちゃうぞ。

この記事で紹介するアイカツ!シリーズのライブが行われた場所は私が実際にライブに参加した場所を中心に紹介していく。まずはこちらの場所から紹介していくぞ。

f:id:akira_forte:20190517003230j:plain

パシフィコ横浜

f:id:akira_forte:20190517003453j:plain

パシフィコ横浜の国立大ホール

f:id:akira_forte:20190517003755j:plain

パシフィコ横浜の展示ホール

最初に紹介するのは、私が一番最初にアイカツ!シリーズのライブに参加した時に来た場所であるパシフィコ横浜だ。建物自体については前回や前々回の記事でも紹介したため、今回は省略させていただく。

このパシフィコ横浜は大きく分けて国立大ホールと展示ホールがあるのだが、国立大ホールでは私が初めて参加したアイカツ!シリーズのライブである「フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017」が一昨年の3月25日と26日に行われた。展示ホールでは去年の8月25日と26日に行われた「ちゃおサマーフェスティバル2018『アイカツフレンズ!新フレンズデビューイベント』」のミニライブに私は参加した。

続いて紹介するアイカツ!シリーズのライブが行われた地はこちら。

f:id:akira_forte:20190517003904j:plain

f:id:akira_forte:20190517003843j:plain

クイーンズスクエア横浜

1つ目に紹介したパシフィコ横浜から歩いてすぐのところにあるクイーンズスクエア横浜である。このクイーンズスクエア横浜みなとみらい駅と直結しているため、みなとみらい駅で下車すればすぐ行ける場所にある。

ここのステージで行われたライブには私は参加したことがないが、ここでも過去に行われたSTAR☆ANISとAIKATSU☆STARS!のライブのリストアップをしておくぞ。

クイーンズスクエア横浜で行われたアイカツ!シリーズのライブ一覧】

アイカツ!年末ミニライブ(2013年12月28日)

・Wonderful Summer Party(2015年7月26日)

f:id:akira_forte:20190517003951j:plain

ラゾーナ川崎プラザ

f:id:akira_forte:20190517004037j:plain

ラゾーナ川崎プラザ 2階ルーファ広場 グランドステージ

続いて紹介する場所がこのラゾーナ川崎プラザだ。

このラゾーナ川崎プラザJR川崎駅から歩いてすぐのところにある。ここではAIKATSU☆STARS!やBEST FRIENDS!のミニライブが何度か行われているため、そのイベント名と行われた年月日を記しておく。

 

ラゾーナ川崎プラザ 2階ルーファ広場グランドステージで過去に行われたアイカツ!シリーズのライブ一覧(一部を抜粋)】

・ヴィーナスアーク来航記念!デビューイベント(2017年4月16日)

アイカツ!フェス☆(2017年9月10日)

アイカツフレンズ!ファーストツアー 友だち誘ってどーんとコイッ☆(2018年5月5日)

 

このラゾーナ川崎プラザでは今月の13日の土曜日には「光れ!輝け!かがやきのジュエルフェス」が行われる。そこでBEST FRIENDS!のライブステージが行われるため、この日が空いている人は行ってみてはいかがでしょうか?

さて、どんどん紹介していっちゃうぞ。続いて紹介する場所はこちら!

f:id:akira_forte:20190517004222j:plain

東京ドームシティラクーアガーデンステージ

続いて紹介するのは、この東京ドームシティラクーアガーデンステージだ。

この東京ドームシティラクーアガーデンステージはその名の通り、東京ドームのエリア内にあるステージであり、ここでもアイカツ!シリーズのミニライブがいくつか行われており私もそれに参加しているため、私が参加したライブをリストアップしていく。

 

【東京ドームシティラクーアガーデンステージで過去に行われたアイカツ!シリーズのライブ一覧(一部を抜粋)】

・TVアニメ/データカードダスアイカツスターズ!』2ndシーズン挿入歌ミニアルバム「Fantastic Ocean」リリースイベント『Fantastic Summer Festival』(2017年7月8日)

・TVアニメ/データカードダスアイカツフレンズ!』新OPEDテーマ「そこにしかないもの/プライド」リリースイベント『一歩一歩ちゃんと前へ』(2018年11月23日)

 

私は上記の2つのライブに参加しているが、一昨年の7月8日に行われた『Fantastic Summer Festival』ではAIKATSU☆STARS!スペシャルLIVE TOURアイカツ!ミュージックフェスタinアイカツ武道館の開催が発表されたのだが、それ以上に印象に残ってしまった珍事件が起きてしまったのです。それが…

    ハッピー☆パンチで生バナナ事件

事件は『Fantastic Summer Festival』のライブの2回目公演の時に虹野ゆめちゃんの歌唱担当であるせなちゃんと、早乙女あこちゃんの歌唱担当であるみーたんことみきちゃんが「ハッピー☆パンチ」を歌っていた時に起きたのです。

私はステージに一番近い優先観覧エリアで観られる優先観覧券を得ていたということもあり、前から2、3番目の場所でライブを観ていたのだが、私の右隣のさらに隣くらいにいた人が「Oh, そんなバナナ」の歌詞の時になんとバナナを取り出したのである。まさかそれが本物のバナナだとは思っていなかった私は視界にバナナが入りつつもライブを観ていたが、曲がサビに入った時になんとそのバナナを食べ始めたのである。

これによって「ハッピー☆パンチ」を歌っていたせなちゃんとみきちゃんは笑いながらも歌うことになり、会場に来ていた観客のほぼ全員が爆笑の渦に飲まれてしまい、その日の優勝を掻っ攫っていってしまったのである。この『ハッピー☆パンチで生バナナ事件』は事件から2年が経った今でも鮮明に思い出せる珍事件である。

さて、そんな珍事件の紹介をしたところで次の場所の紹介に行っちゃうぞ。

f:id:akira_forte:20190517004258j:plain

TOKYO DOME CITY HALL

この記事で最後に紹介するのはTOKYO DOME CITY HALL(東京ドームシティホール)だ。この東京ドームシティホールは上で紹介したラクーアガーデンステージと同様に東京ドームシティ内にあるため、ラクーアガーデンステージから歩いて行ける場所にある。ここで行われたライブもリストアップ形式で紹介していこう。

 

TOKYO DOME CITY HALL(東京ドームシティホール)で行われたアイカツ!シリーズのライブ一覧】

 ・アイカツ!ミュージックフェスタ(2016年3月19日~21日)

アイカツ!ミュージックフェスタ for ファミリー(2018年1月8日)

・AIKATSU☆STARS! スペシャルLIVE TOUR『MUSIC of DREAM!!!』東京公演(2018年1月8日)

 

ラクーアガーデンステージに東京ドームシティホールと、ここまで東京ドームシティについて紹介してきたから、ここで東京ドームシティの最寄り駅を載せておくぞ。

続いてはアイカツ勢にとってはここ最近では最も印象深いであろう場所を紹介しよう。それがこちらだ。

f:id:akira_forte:20190517004343j:plain

日本武道館

6つ目に紹介する場所は、日本武道館である。

ここは去年の2月27日と28日にSTAR☆ANISとAIKATSU☆STARS!がアイカツ!シリーズから卒業するライブとなったアイカツ!ミュージックフェスタinアイカツ武道館』が行われた場所である。ライブが行われた去年の2月27日と28日は火曜日と水曜日と平日ではあったものの、STAR☆ANISとAIKATSU☆STARS!がアイカツ!シリーズから卒業する実質のラストライブということもあり、その日は仕事を休んだり、果ては会社を辞めてまで来た人がいたというのだから、アイカツの力の偉大さがわかる。

そもそも女児アニメのライブで日本武道館でライブをした作品はアイカツ!シリーズが初めてではなかろうか。それだけファンから愛されている作品であることがわかる。

 

アイカツ!シリーズのライブが行われた場所はまだあるので、紹介していきたいところだがこの記事だけに収めるととても長くなってしまうため、この続きは後編にて!