Neo Venus Blog

アイカツ関係や日常に関することを書いたブログです。アニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

BEST FRIENDS!スペシャルLIVE~Thanks⇄OK~

皆さん、おつか~!最近は少し外に出ただけでも汗が噴き出てくるくらいに暑いですな…💦

 

おとといはみなとみらいにあるパシフィコ横浜の国立大ホールBEST FRIENDS!のワンマンライブ『BEST FRIENDS!スペシャルLIVE~Thanks⇄OK~』が行われましたね!今回はそれに関するレポートです!

f:id:akira_forte:20190819000513j:plain

今回のライブの会場となったパシフィコ横浜

今回のライブの会場は2年前の3月に『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』が行われたパシフィコ横浜の国立大ホールだったため、2年前のライブにも参加していた私からすれば、久しぶりにアイカツ現場になったパシフィコ横浜の国立大ホールに帰ってきたという感じがした。

ちなみにこの日はパシフィコ横浜ではなんと4つのイベントが行われていた。それが以下の通りである。

  • 9:00~16:00 ちゃおサマーフェスティバル2019横浜会場1日目(展示ホール1FホールD)
  • 10:30~16:30  トミカ博 in YOKOHAMA(展示ホール1FホールB)
  • 16:30~20:30 第12回みなとみらい大盆踊り(臨港パーク)
  • 18:00~20:30 BEST FRIENDS!スペシャルLIVE~Thanks⇄OK~(国立大ホール)

 

この日はライブの開場時間までは時間があったため、昼に私のアイカツ!グループ仲間と集合して昼食を食べた後にみなとみらいを廻ることになった。みなとみらいは『アイカツフレンズ!』のアニメ中に登場していた場所が何か所かあるため、そこを中心に行くことでライブ前もアイカツしていた。場所としては『アイカツフレンズ!』のアニメ第11話告白はドラマチック!」で登場していた赤レンガ倉庫よこはまコスモワールドにある観覧車であるコスモクロック21の2ヶ所である。

f:id:akira_forte:20190818215219j:plain

赤レンガ倉庫

f:id:akira_forte:20190818215325j:plain

コスモクロック21

f:id:akira_forte:20190819223841j:plain

ライブ開場時間周辺のぷかり桟橋

みなとみらい巡りを終えてからはライブの開場時間となる17時にはパシフィコ横浜に来て、開演時間の40分くらい前には入場することができた。入場列に並んで会場に入る前までにグループ外の顔馴染みの方にも何人か遭遇することができた。

会場であるパシフィコ横浜の国立大ホールの中に入るとまず目に入ったのはフラワースタンド略してフラスタである。今回はBEST FRIENDS!初のワンマンライブということもあり、フラスタもなかなかの数とクオリティの物が設置されていた。

f:id:akira_forte:20190819215600j:plain

友希あいね役の松永あかねちゃん宛のフラスタ

f:id:akira_forte:20190819215731j:plain

湊みお役の木戸衣吹ちゃん宛のフラスタ

f:id:akira_forte:20190819215814j:plain

蝶乃舞花役の美山加恋ちゃん宛のフラスタ

f:id:akira_forte:20190819215923j:plain

日向エマ役の二ノ宮ゆいちゃん宛のフラスタ

f:id:akira_forte:20190819220033j:plain

リフレクトムーン(陶山恵実里&桑原由気)宛のフラスタ

f:id:akira_forte:20190819220218j:plain

ラブミーティア(田所あずさ大橋彩香)宛のフラスタ

f:id:akira_forte:20190819220438j:plain

春風わかば役の逢来りんちゃん宛のフラスタ

フラスタのイラストの中には私の顔馴染みのある方の描いたイラストもあり、フラスタを撮影しながらホールに入ったわけなのだが、今回はチケットの席がかなりの良席でなんと、1階席で尚且つ最前のすぐ後ろというステージがほぼ真ん前という位置だったのである。2年前の3月に行われた『フォトカツ!presentsアイカツ!ミュージックフェスタ2017』の時も2日目が1階席だったが、今回の時ほど前ではなかったため、席の位置に驚きながらも開演を待つことに。

f:id:akira_forte:20190819020958j:plain

f:id:akira_forte:20190819021034j:plain

『BEST FRIENDS!スペシャルLIVE~Thanks⇄OK~』セットリスト

ライブのセットリストとしては、このようになっていた。今回は初のワンマンライブということもあり、初披露の曲や衣装も盛り沢山というライブとなった。ここからはそれぞれの曲やMCの時の印象に残った出来事を覚えている限り書いていこうと思う。

 

まずは「Girls be ambitious!」を舞花ちゃん役の美山加恋ちゃんが歌った時は最初のoh oh oh…の部分は会場の皆が合唱することであたかもどこかのワールドカップのようになっていた。

次にわかばちゃんソロ曲の「この世界はすばらしい」は今まではわかばちゃんのスタイルドレスであるチェリーリンクコーデ風衣装しかなかったりんちゃんがなんとハミングリーフジュエリングドレスであるハミングトパースコーデ風の衣装を着て登場したのである。ジュエリングドレスの衣装がここで登場したことで、他のメンバーもこの後の曲で着て出てくるのではないかと予想ができた。

新衣装は「導かれて」でも初披露された。白百合さくやちゃん役の陶山恵実里さんがルナウィッチのプレミアムレアドレスであるノクターンナイトコーデ風の衣装を着て登場したのである。曲中の演出も相俟って、本当に月から来たプリンセスのように見えた。

次の「偶然、必然。」では白百合かぐやちゃん役の桑原由気さんがムーンメイデンのプレミアムレアドレスであるブライトムーンライトコーデ風の衣装を着て、キレッキレなダンスを披露しながらカッコよく歌って踊っていた姿が非常に印象的だった。

ここでMCタイムの時の話。リフレクトムーンの2人による「絆~シンクロハーモニー~」が終わった後のMCタイムではリフレクトムーン(陶山恵実里&桑原由気)とラブミーティア(田所あずさ大橋彩香)の2組がここのMCタイムを担当することに。

ここでは衣装の話になり、リフレクトムーンの2人はどのブランドのドレスを着てみたい?という話題になった時にまずは桑原さんが「やっぱり、女の子なので~シュガーメロディ!」といかにも女の子らしい可愛らしい発言をした後に陶山さんが「私はみおちゃんの、マテリアルカラーのドレスですね」と偶然にもピュアパレットの2人のブランドで一致した2人。そこで桑原さんが「それじゃあ、ここの2人でピュアパレットできるね!」と仲良く話していたシーンが印象的であった。

その直後に衣装にちなんで、木戸ちゃんが「カロン音頭」を歌いながらステージに登場し、その後ろからあかねちゃんが今回のグッズの1つとして販売されていたカロン法被を乗せた屋台を運んでくるというなんともシュールな絵となっていたw

木戸ちゃんが自らこのマカロン法被の宣伝をし、これが完売したということを言った後に「皆さんもどうぞ」と言わんばかりにピュアパレットの2人がリフレクトムーンの2人とラブミーティアの2人にもこのマカロン法被を半ば無理矢理、着せるというシーンがあった。

個×個」ではハニーキャットの2人が衣装チェンジをしてきて、美山加恋ちゃんはスパイシーキティコーデ風の衣装を着て、二ノ宮ゆいちゃんはプリティキティコーデ風の衣装を着て登場したのである。ハニーキャットのベストフレンズレアドレスの衣装は正直、予想していなかったのでこの衣装の初登場には驚かされた。

続いて、ドラマCDに収録されている曲である「Dear ALL FRIENDS!愛をこめて!」はタオルを振り回す曲だったようで、サビ部分では皆でタオルを振り回す楽しい楽曲になっていた。

プライド」ではラブミーティアの2人が新衣装を披露した。ラブミーティアのキセキのドレスであるラブデスティニーコーデ風衣装(田所あずさ)と、ソウルデスティニーコーデ風衣装(大橋彩香)がここで初披露。「プライド」は私がアイカツフレンズ!の楽曲の中で一番カッコいいと思っている曲でもあるため、生で聴いた時の迫力は相当のものだった。

そんな「プライド」が終わるとステージ上には誰も出てこない代わりにスクリーンになんとアイビリーブの2人(日笠陽子大西沙織)が映し出され「新たなるステージへ」がPVという形で披露されたのだ。

天翔ひびき役である日笠陽子さんはこの日、八王子で行われていた「劇場版トリニティセブン」のイベントとブッキングしていたため、こちらには来られなかったのだが、それがわかっていたためなのか、事前に撮っていたPVを流すことで、あたかもアイビリーブの2人もライブにいたという、なんとも粋な演出をしてくれたことは公式に感謝しかない。これによって全フレンズが見事に集合することができたライブが今回の『BEST FRIENDS!スペシャルLIVE~Thanks⇄OK~』であった。

ライブの最後には公式から前から予告されていた重大発表として、新アイドルである姫石らきちゃんを主人公に「アイカツ!」「アイカツスターズ!」「アイカツフレンズ!」のアイドル達が大集合する『アイカツオンパレード!』が10月からスタートすることがステージのスクリーンで発表された。このオールアイカツ的なものになるのではないかという予想は実は以前からできていたため、やはりそう来たか!という感想だったが、今回はそれだけでは終わらなかった。

f:id:akira_forte:20190819224203j:plain

f:id:akira_forte:20190819224229j:plain

アイカツオンパレード!

この『アイカツオンパレード!』の放送決定発表後、突如としてアイカツ勢にとってはお馴染みすぎるBGMである「芸能人はカードが命!ver.4」が流れた後にスペシャルゲストである、わか(霧島若歌)様せな(堀越せな)ちゃんがあかねちゃんと木戸ちゃん、そしてりんちゃんと共に登場して「アイドル活動!オンパレードver.」をフルで披露したのである。

そして『アイカツオンパレード!』の主人公である姫石らきちゃんを演じるのは『アイカツフレンズ!』において春風わかばちゃん役を演じていた逢来りんちゃんであることも同時に発表された。

今回の重大発表で10月からは『アイカツオンパレード!』が始まることがわかったため「アイカツフレンズ!」は9月末でアニメもDCD版も終了してしまうことが確定した。これによってBEST FRIENDS!のワンマンライブは今回の『BEST FRIENDS!スペシャルLIVE〜Thanks⇄OK〜』が結果的に最初で最後になってしまったわけだが、それだけに「アイカツフレンズ!」が始まってから今までの1年半を総結集したようなライブだったため、純粋に凄く楽しむことができた最高のライブだった。