Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

バンドリ!の推しを語る~チュチュ編~

皆さん、お疲れ様です。

 

今日は『BanG Dream(バンドリ!)』で私の推しキャラの1人であるチュチュ様が誕生日ということで、そんなチュチュ様について色々と書いていこうと思う。

f:id:akira_forte:20210422011704j:plain

チュチュ様

☆チュチュについて

まずはじめに、チュチュ様とはどんなキャラクターなのかを簡単にプロフィールを含めて解説していこうと思う。

チュチュ様はセロシアインターナショナルスクールに通う帰国子女でバンド「RAISE A SUILEN(通称RAS)」のDJ兼プロデューサー。「チュチュ(Chu^2)」というのはバンドネームであり、本名は珠手ちゆ。インターナショナルスクールに通う帰国子女であることもあって、普段から英語交じりの口調で話す(※そこ!ルー大柴とか言わないっ!)。そんなチュチュ様の担当声優はつむつむこと紡木吏佐(彼女はリアルバンドの「RAISE A SUILEN」でもDJを担当している)。
年齢は14歳だが成績優秀ということから飛び級をしており、現在は学年でいうと高校2年生。常に着けている猫耳ヘッドホンがトレードマークで、RASのバンドのロゴマークにもその猫耳ヘッドホンが使われている。
誕生日は12月7日の射手座。好きなものはジャーキーで嫌いなものはサラダ(ただしドレッシングをかければ少し食べられるとのこと)とお風呂(本人曰くシャワー派らしい)。

そんなチュチュ様は音楽プロデューサーであり、作曲家としてRASの曲の作曲もしている(一部の曲は作詞や作曲の面で例外があるが、編曲は彼女が担当している)自信家でプロ意識が高い一方、基本的に自分の価値観でしか物事を認めようとしない傾向から我が儘で態度が悪い面も目立ち、相手の心情も無視した歯に絹着せぬ言動も合わさった結果、相手の反感を買ってしまったり意見が衝突してしまうことも多々あるのだが、マナーはしっかりと守るという一面もある。
好物のジャーキーをはじめとして、肉や菓子類以外はあまり食べようとしない偏食ぶりや衛生面でもシャワーしか浴びようとしない等、自己管理に関してはやや疎かな面があり、寝る時もベッドではなく床で寝ていることがよくある(その点をパレオは彼女を世話をする身として心配している)。

f:id:akira_forte:20211207201336j:plain

ロックの発言によるとチュチュ様が普段食べているジャーキーは飛騨牛らしい

ここで『BanG Dream!(バンドリ!)』の公式YouTubeチャンネルである「バンドリちゃんねる☆」があげているガルパこと『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』でのチュチュ様の自己紹介動画を参考資料としてリンクを載せておく。


www.youtube.com

☆バンド「RAISE A SUILEN」が結成されるまで

RASことRAISE A SUILENを結成した本人であり、バンドを結成した理由もRASが奏でる最強の音楽で世界を変えて「大ガールズバンド時代を終わらせること」を目標にしている。これは個人的な解釈になるが、チュチュ様が掲げている「大ガールズバンド時代を終わらせること」はその先があって、大ガールズバンド時代を終わらせて新たな時代にしたいという意味合いがあるのではなかろうか。

RASことRAISE A SUILENはチュチュ様がスカウトをする形でメンバーが集まっていくのだが、RASのメンバーに加わった順番としてはパレオレイヤマスキングロックの順番であると思われる(マスキングに関してはアニメ3rd Season開始直前に加入したと思われる台詞を言っており、ロックに関してはアニメ3rd Seasonの劇中において加入しているため)。

パレオに関してはパスパレこと(Pastel*Palettes)の曲を「弾いてみた」動画をチュチュ様が見つけたことでスカウトしており、レイヤに関してはバックバンドでヘルプをしていた彼女の才能を見抜く形でスカウトをしている。マスキングに関してはレイヤと同じように最初はバックバンドをやっており、その演奏技術とアドリブ力から「狂犬」と呼ばれる彼女を御しきれるバンドがいなかったためにそこに目をつけたチュチュ様がスカウトをしている。ロックに関してはアニメ3rd Seasonの内容を観ればわかるようになっている。

 

☆最後に

総括するとチュチュ様はプロ精神を持ちながらも一人でバンドはできないということをわかった上でバンドメンバー達の手を借りてRASことRAISE A SUILENを世界レベルのバンドにしていきたいという強い想いを持って日頃のバンド活動をしているキャラであることがわかる。

f:id:akira_forte:20211207201041j:plain

チュチュ様、Happy Birthday!