Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

芸能人はカードが命!20

皆さん、おつか~!

 

今回は3日前に蒲田の大田区産業プラザPiOで開催された芸カこと『芸能人はカードが命!20』に関する記事です!

 

今回の芸カが行われた大田区産業プラザPiOは去年の3月に行われた『芸能人はカードが命!15』以来の会場である。その時の芸カでは私はとあるアイカツ仲間の1人でサークル参加をした人の売り子を初めてやっていたのである。

f:id:akira_forte:20191007202422j:plain

芸能人はカードが命!20

f:id:akira_forte:20191007202246j:plain

f:id:akira_forte:20191007202204j:plain

今回の芸カ20の会場となった大田区産業プラザPiO

私は芸カに関しては筐体のカード交換のために参加していましたが、先月末に私がアイカツ筐体を引退したことで参加する理由と目的がなくなってしまったため、ひとまずは今回が最後の芸カの参加となりました(芸カに参加をし始めたのも筐体を始めた頃と全く同じ時期です)。

今回はメインの同人誌販売が1階で、カード交換コーナーとコスプレ広場が2階と分かれていたため、会場に到着してから撤収するまではずっと2階のカード交換コーナーに居座っていました。

今回の会場の最寄り駅は京急蒲田駅だったが、私が横浜駅に到着する前のタイミングで京急こと京浜急行電鉄人身事故で運転見合わせになるという、タイミング的にキレたくなるタイミングで京浜急行が使えなくなってしまったため、行きは仕方なく迂回ルートとしてJR京浜東北線を使って蒲田駅まで行ってそこから会場まで20分ほどかけて歩いていくことになってしまった(京急蒲田駅からなら5分足らずで行ける場所に会場がある)。そういったこともあり、私が会場に到着した時間は14時くらいとなった。

ちなみに今回の芸カの日はアニメ『アイカツオンパレード!第1話の放送日と重なったということもあり私は家でアニメ『アイカツオンパレード!』第1話を観てから会場に向かったのである。

会場に着くと即座にカード交換コーナーに行き、在庫処分セールと称して余りのカードを広げてその隣には同時に配るお菓子を入れたハロウィンのカゴを置いて待機するという形を終始、とっていた。

16時30分頃には一緒に行動していたアイカツ仲間と共に芸カの会場を離脱して、残ってしまった余りのカードを処分するために一部のメンバーと共に復旧していた京浜急行に乗って京急蒲田から京急川崎に移動してラゾーナ川崎プラザに向かった。なぜラゾーナ川崎プラザに行くのかというとラゾーナ川崎内にあるnamcoには交換ボードがあるため、残ったカードを置いてくる場所にうってつけだからだ。

f:id:akira_forte:20191008203613j:plain

交換ボードに残りのカードを置いてきたラゾーナ川崎プラザnamco

その後はアイカツ湾岸部オンパレードの顧問の方とも合流して、そこからその方の車に乗せてもらう流れとなり、そこから大黒ふ頭にある大黒パーキングエリアに行くことになった。私はアイカツ湾岸部オンパレードのメンバーではないものの、ここ最近はその活動の同行をする機会があるため、今回もその流れで同行する形となった。

 

大黒パーキングエリアとは

大黒パーキングエリア首都高速最大のパーキングエリアである。大黒ジャンクションに併設されており、大黒ふ頭出入口を除く全方向からの出入りが可能である。 大黒ジャンクションの各方向から入ることも、本PA出場後に向かうことも可能なため、本牧ジャンクション改良前は、湾岸線幸浦方面と神奈川3号狩場線石川町方面を行き来する方法として大黒パーキングエリア折り返しが行われていた。 駐車スペースが広いために、自家用車乗り合いの待ち合わせ場所として利用されることも多く、休日には施設内に人が少ないのに駐車場は満車というケースも発生している。このためエリア内には、本来の休憩目的でない長時間駐車の自粛を呼び掛ける垂れ幕が掲げられている。

珍しいスーパーカースポーツカーの他、VIPカーローライダーバニング等のカスタムカー暴走族チューニングカーの集う場所として利用されることが多い。現在は違法ローダウン車の進入を防ぐための工事が施され、段差などがある。また金曜、土曜の深夜は近隣音響対策のため利用が規制される。しかしローライダーの進入は未だに続いている。簡単に言うと車好きの人にとって聖地と呼べる場所、それが大黒パーキングエリアである。

f:id:akira_forte:20191008220340j:plain

大黒パーキングエリア

そういったことから今回は日中はアイカツ!シリーズ関係のイベントに参加して、夜はアイカツ湾岸部オンパレードの活動に参加するという、アイカツ!シリーズ関係と車関係2つのコンテンツを1日で経験することになった。

帰りはラゾーナ川崎プラザから大黒パーキングエリアまで車に乗せてくれた人に横浜駅まで乗せていってもらって、そこから電車で帰ってその日は終了になった。