Twilight Ocean Blog

好きなアニメやイベント、キャラクターのことまで色々な内容で自由気ままに記事を書いてます。

アイカツオンパレード!放送記念!推しを語る~騎咲レイ編~

皆さん、こんにちは。

 

今回は先日、重大発表として発表された『アイカツオンパレード!』のキャラクター別の予告プロモーションビデオに私が『アイカツスターズ!』でエルザ様と同じくらいに推している騎咲レイちゃん編がアイチューブに公開されていたため、今回はそんなレイちゃんに対する愛を解説と共に語っちゃうぞ。


アイカツオンパレード!騎咲レイver.

 

☆騎咲レイとは

まず始めに、騎咲レイちゃんとは誰?どんなキャラクター?という初心者の方向けにまず騎咲レイちゃんとはどういう人物なのかを解説していこうと思う。最初はレイちゃんのプロフィールから紹介して、そこからキャラクターの概要を解説していく。

学年 中学3年生
身長 167cm
血液型 A型
誕生日 5月1日
好きなもの 和菓子、お寿司
特技 剣道、茶道
愛用のブランド Royal Sword(ロイヤルソード)
決め台詞 実に興味深い
アイカツシステム起動時の台詞 騎咲レイ、全ては、エルザのために!
スタープレミアムレアドレス使用時 さぁいくよ、もっと華やかに!
CV 藤原夏海
歌唱担当 りえ from AIKATSU☆STARS!

騎咲レイちゃんは『アイカツスターズ!星のツバサ編から登場した人物の1人。前回の記事で語ったエルザ フォルテ様がオーナー兼トップアイドルを務める豪華客船型アイドル学校ヴィーナスアーク」の生徒。中性的で王子様のような、カッコいい見た目の女の子で、エルザ様の秘書を務めている。ヴィーナスアークを取り仕切るしっかり者で、完璧な振る舞いと優しい微笑みで生徒を見守っている。エルザ様の右腕的存在、つまりヴィーナスアークのナンバー2のポジションがレイちゃんである。おまけにヴィーナスアークの生徒達がエルザ様と様付けして呼ぶことに対して、レイちゃんだけはエルザと呼び捨てしている。

自分自身はエルザのために存在していると思っており、エルザのためなら何でもすると公言するほど、エルザ様に心酔している。

f:id:akira_forte:20190829025929j:plain

エルザ様の秘書である騎咲レイちゃん

レイちゃんが所属している豪華客船型アイドル学校「ヴィーナスアーク」については前回のエルザ様編で紹介しているため、今回は解説を割愛させていただく。参考までに前回の記事のリンク先を貼っておくので、ヴィーナスアークの概要についてはこちらからどうぞ。↓

akira-forte.hatenadiary.com

プロフィールの特技にもある通り、レイちゃんは剣道を特技としておりアニメ中でも剣道を披露するシーンがある。そのため空手を得意としている香澄真昼ちゃんと異種格闘戦をすることもあるようだ。剣道着を着ているレイちゃんは本当にカッコいいが「剣道と空手で異種格闘戦をするといってもどういう勝敗の決め方をするのだろうか?」と思ってしまうのは私だけじゃないはず。

f:id:akira_forte:20190902005139j:plain

剣道着を着ているレイちゃん

☆シューティングスターとエルザ様との出会い

レイちゃんは真昼ちゃんに対して靴ズレや光の反射に関するアドバイスをしているシーンがあり、そのことから彼女はモデルだったのではないかと真昼ちゃんから思われているシーンがあるのだが、レイちゃんの正体はかつてアメリカで話題になったモデル『シューティングスター』なのだ。アニメ『アイカツスターズ!第60話で、レイちゃんはエルザ様と出会ってヴィーナスアークに乗る前までのことをこう話すシーンがある。

そのモデルは生まれつき多才で、努力しなくても様々なことをこなすことができた。まわりに勧められるままにモデルになって歓声とスポットライトを浴びていた時にエルザと出会った。エルザは彼女をモデルとして最低だと言った。そのモデルは衝撃を受けた。そんな風に言われたのは初めてだったから。そしてエルザのスカウトを受けた。エルザは道しるべ。最も強く美しく輝く一番星なんだよ

f:id:akira_forte:20190902004624j:plain

アメリカで話題になったモデル「シューティングスター」

レイちゃんとエルザ様が初めて出会った時はあろうことか、エルザ様がレイちゃんのことを「あなた、モデルとして最低よ」と罵倒したのである。初対面の人に対して開口一番に罵倒するエルザ様がかなり大した人物であるのだが、エルザ様に罵倒されて衝撃を受けるシューティングスター(レイちゃん)も大概ではある(そこでMと言ってはいけないよ)。その後にエルザ様は「私と一緒にいらっしゃい。あなたをパーフェクトにしてあげる」と言ってレイちゃんをヴィーナスアークに誘い、そこからレイちゃんはエルザ様についていって現在に至るのである。

そんなある意味、衝撃的な出会いを果たしたレイちゃんはヴィーナスアークに乗ることを決意する。エルザ様の元でレッスンを続けていたが成果がなかったところ、エルザ様のステージでの星のツバサを見て、彼女を支えることを改めて決意する。

f:id:akira_forte:20190902015023j:plain

エルザ様に罵倒されて衝撃を受けるシューティングスター

f:id:akira_forte:20190902014925j:plain

レイちゃんをヴィーナスアークに誘うエルザ様

☆ブランド「ロイヤルソード」と天王星の星のツバサ

モデル活動を再開し、アニメ第80話ではついに自分のブランドである「Royal Sword(ロイヤルソード)」を立ち上げたレイちゃんはブランド発表会でエルザ様のためだけにステージをすることを宣言。これによってステージの前にファンの間で不満の声が飛び交ったが、そんな不満の声という逆風をものともせずにレイちゃんはエルザ様への公開プロポーズという名のエルザ様への想いを口にして「Royal Sword(ロイヤルソード)」のスタープレミアムレアドレスであるイノセントプリンスコーデを着て「裸足のルネサンス」を披露する。このブランド発表会ではエルザ様だけをVIP席に招待するという破格の待遇をしていたこともレイちゃんらしいというか何というか。

この時のステージを初披露したレイちゃんは「友のために逆境を甘んじて受けるという誓い」により星のツバサを出現させ、天王星の星のツバサを獲得することになった。これが9つ目…つまり最後の星のツバサであったため、これをきっかけに星のツバサが全て揃ったのである。このステージを終えた後にレイちゃんはステージ衣装のままエルザ様の元へ飛んでいき、こんなやりとりをする。

エルザ「言いたい放題言って、あなた…世界を敵に回すつもり?」
レイ「必要とあらば…嵐をも恐れないアイドル海賊に付いて行くにはそれくらいの覚悟が無いとね」
エルザ「いらっしゃいレイ。私が夢を叶える瞬間を見せてあげる!」

このシーンを見て、エルザ様にどこまでも一途なレイちゃんに私は惚れてしまい、彼女も推すことに決めた。『アイカツスターズ!』において、エルザ様一筋だった私の推し増しの瞬間である。

f:id:akira_forte:20190909233043j:plain

ステージを披露した後にエルザ様のところに行き、太陽のドレスはエルザにこそ相応しいと言うレイちゃん

☆「裸足のルネサンス」の曲と歌詞に対する個人的解釈

レイちゃんのソロ曲には「裸足のルネサンス」があるのだが、この曲はまさにレイちゃんがエルザ様のために歌詞を作り、彼女の盾となり剣にもなるという誓いを示すために歌った曲であると言えるだろう。

この曲はアニメ第83話でリリエンヌこと白銀リリィちゃんと一緒に披露したことがあり、そのため音源はレイちゃんのソロバーションとレイちゃんとリリエンヌのバージョンの2パターンが存在している。そのため、レイちゃんとリリエンヌの2人では歌詞を送っている対象の人物が異なるという解釈ができる。

自分の夢の意味が わからないままでは だいじなひとの夢を守れはしないとそう 気付いた」の歌詞にある「だいじなひと」というのはレイちゃんにとってはエルザ様であり、リリエンヌにとっては大事な幼馴染みである二階堂ゆずちゃんのことであることがわかる。レイちゃんとエルザ様の間には忠誠、リリエンヌがゆずちゃんの間には友情と両者間に存在する感情も異なっているところも注目すべき点であると言いたい。

この「裸足のルネサンス」はアイカツ!シリーズのクールタイプの全ての曲の中で曲調と歌詞共に最強の曲であると思っている。前回のエルザ様の曲の時も同じようなことを書いたが、アイカツ!シリーズのセクシータイプで最強の曲だと思っている曲は「The only sun light」で、クールタイプではこの「裸足のルネサンス」と信じて疑わない。

f:id:akira_forte:20190909234736j:plain

アニメ第83話にてリリエンヌと共に「裸足のルネサンス」のステージを披露するレイちゃん

アイカツ!ランキング決勝トーナメントとヴィーナスアークの危機

アニメ『アイカツスターズ!』の終盤のメインテーマとなるアイカツ!ランキング決勝トーナメント

ヴィーナスアークのオーナー兼トップアイドルであるエルザ様は母親から構ってもらえないことによる孤独が原因で半ば暴走してしまい、太陽のドレスを手にした後に選出された「アイカツ!ランキング決勝トーナメント」で優勝したらアイドルを引退し、ヴィーナスアークを解散するというヴィーナスアークの生徒達の意向を完全に無視した宣言を出すところまで行ってしまう。それが原因でヴィーナスアークには不穏な空気が漂い、ヴィーナスアークを辞めようとしている生徒まで出てしまうことに。そうはさせないと、レイちゃんは花園きららちゃん双葉アリアちゃんと共に生徒達を説得するのだが、なかなか想いが届かない。

そこでレイちゃんはヴィーナスアークを辞めようとしている生徒達に辞めないように懸命に呼び掛けたり士気を上げたりする等、自分にできる限りのことをしてからアイカツ!ランキング決勝トーナメントの1回戦で主人公である虹野ゆめちゃんとの対決に挑む。この時のレイちゃんの「裸足のルネサンス」のステージは今までのステージに比べるとレイちゃんの本気が見られるステージであった。

f:id:akira_forte:20190911224915j:plain

アイカツ!ランキング決勝トーナメントで本気のステージを披露するレイちゃん

この対決でレイちゃんはゆめちゃんに負けてしまうものの、アニメ第93話アバンタイトルにもなっている「光の剣」で結果的にヴィーナスアークの生徒達の信頼を得ることとなった。このシーンで自身が光の剣となれたレイちゃんは「ありがとう」と言って綺麗な涙を流すのだが、レイちゃん推しである私はレイちゃんが涙を流したタイミングで涙が流れた記憶がある。エルザ様の時もそうだったが、アニメ『アイカツスターズ!』の終盤は推しの2人に泣かされた私である(ここでレイちゃんが勝てなかったのは、ゆめちゃんの主人公補正があるからだとか、決勝はゆめちゃんとエルザ様の対決になるからということは、言ってはいけないよ)。

f:id:akira_forte:20190911215313j:plain

アニメ第93話で、ゆめちゃんとの対決後に綺麗な涙を流すレイちゃん

☆最後に

来月から始まる『アイカツオンパレード!』には、私がここまで語ってきたレイちゃんももちろん登場するようなので、そこにも注目して観てほしいと思う。

レイちゃんはアニメ最終話のエピローグではエルザ様と出会う前のシューティングスター時代の時のように髪を伸ばしていたが『アイカツオンパレード!』では髪の長さがどうなっているのか、気になるところではある。

f:id:akira_forte:20190911231715j:plain

アニメ最終話のエピローグの時のレイちゃん

この記事を最初から最後まで読んでくれた方はこの記事を読んだことがきっかけで、騎咲レイちゃんに対する好感度が上がったり、見方が良い方向に変わってくれていたら幸いである。